学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

明日は予行練習です

 5校時の運動会練習は、ラジオ体操、リレー、ダンスを中心に行っていました。
 明日は、予行練習が行われます。小中合同運動会が、迫ってきました。
    
    

すきむらづくり協議会が開催されました

 令和元年度の「すきむらづくり協議会総会」が開催されました。
 協議では、たくさんの意見が出され、活発な会となりました。
 すべての議案が可決され、本年度の事業がスタートします。
 本年度の会長は、昨年に引き続き、麓区長の金松 勲さんが就任されました。
    
    

合同練習②

 1・2校時を使って2回目の合同練習を行いました。
 エール交換、綱引き、全校ダンス、団体校リレーを中心に行いました。
 ダンス(須木音頭)練習では、地域の方3名来校され、指導をしていただきました。
 前回よりも全員の動きが良く、また、元気のいい声が出ています。
    
    
    

PTA親子奉仕作業、ありがとうございました

 本日、実施しました「第1回PTA親子奉仕作業」では、ご多用の中、
子どもたちと一緒に作業をしていただいて、たいへん美し環境になりました。
 ありがとうございました。運動会に向けて、今後ともお力添えをよろしくお願いいたします。
    
    
    
    

合同練習を行いました。

 天気が心配でしたが、1回目の小中合同練習を無事に終えることができました。
 小学生は、中学校へ登校。1校時から3校時までの練習。
 今日は、開・閉会式の練習、役員指導、応援練習等を行いました。
 最初は、戸惑う場面もありましたが、次第に礼をもそろいだし、元気の良い声が
響いていました。
    
    
    
 次は、16日(木)に、2回目の合同練習を行います。

生徒集会を行いました

 今朝も小中学生が元気に登校してきました。
 11日(土)から「春の全国交通安全運動」がスタートしました。
 交通安全に十分気をつけてほしいと思います。
   

 生徒集会が行われ、あいさつ練習で始まりました。元気の良い声が響きます。
 全校専門委員長より先月の反省と5月の目標について発表がありました。
 また、「バースデー企画」、さらに、「ピア・サポート活動」についてのお知らせが
ありました。
    
    

短歌作品、掲載

 宮日こども新聞の「学園歌壇」コーナーに
2年生の今重 笑世さんの作品が掲載されました。
 新元号「令和」になって第1号の作品掲載です。
 おめでとうございます。
 

結団式~一致団結

 5校時に須木小学校体育館で、「結団式」が行われました。
 団決定についての説明の後、ゲーム(玉入れ)。ゲームに勝ったB団からペットボトルを振り、団の色が決定しました。
 須木小学校今藤校長先生の激励の言葉の後、各団に分かれての自己紹介も行われました。
 実行委員長の蒲生愛梨さんが、「一致団結して、運動会を成功させましょう。」と最後のあいさつで述べてくれました。
 各学校での練習は既に始まっていますが、小中合同での練習は来週から始まります。
 健康に気をつけてがんばってほしいと思います。
 中学校のスローガンは『ネバーギブアップ』!
    
    
    
    
    

連休が明け、学校生活がスタートしました

 大型連休が終わり、今日からまた、学校生活が始まりました。元気に
登校してきました。
  
 連休中、部活動にも積極的に取り組んでいたようです。
 剣道部は先月29日(月)に平成最後の「薫風杯剣道大会」に参加し、頑張って
いました。テニス部も、今月末の大会に向けて練習に励んでいます。
    
 そして、明日は合同運動会の結団式が行われます。体育の時間は、すでに
練習も始まっています。来週から、小中合同練習も始まります。
 健康に気をつけて頑張って欲しいと思います。