学校からのお知らせ

2020年1月の記事一覧

作品掲載

 宮日こども新聞の「学園歌壇」コーナーに3年生の 片地奏音さんの
作った短歌が掲載されました。おめでとうございます。
 また、次の作品を楽しみにしたいと思います。
 

読みきかせ

 2年生教室で、1・2年生合同の「読み聞かせ」を行いました。
 小林市立図書館須木分館の山下様が、モンゴルの民族楽器として有名な馬頭琴
の由来にまつわるお話、「スーホの白い馬」を読んでくださいました。
 小学校の国語の教科書にも登場する、友情のお話です。
   
 

青少年理事会

 令和元年度小林市青少年育成市民会議須木支部の第2回理事会が行われました。
冬休みの児童生徒の応募作品について、審査が行われました。
 その結果、最優秀賞1点、優秀賞4点が選出されました。
 本年度中に、地区内29カ所の事業所等に掲示されます。
 詳しい選考結果については、後日、お知らせします。
 委員のみなさん、ご苦労様でした。
   

新入生説明会

 午後から、須木小学校6年生児童、保護者の方々を対象に入学説明会を開催しました。
 説明会の前に、1年生の理科と、3年生の学級活動の様子を参観してもらいました。
 また、小林市社会福祉協議会推支所長の田代様より、共同募金委員会からの帽子の贈呈式を代表生徒保護者へ行っていただきました。そして、中学校2年生の生徒がとても工夫した学校紹介を行ってくれました。
 説明会では、学習面・生活面・学校納入金等についての説明を行いました。
 4月の入学を楽しみに待ちたいと思います。
 本日はありがとうございました。
  
 
 
 
 
 

今日から1・2年生は実力テスト

 1・2年生は、今日から明日にかけて実力テストが行われます。
今日は、「国語」、「英語」、「理科」の3教科、明日は「社会」、「数学」を実施します。
 1年生は西諸地区一斉、2年生は県下一斉テストです。
   
 

竹ハシラカシ

 永田地区鶴園公園で、令和2年竹ハシラカシが盛大に開催されました。
 今回で5回目となるこの行事は「おねっこ」や、「どんど焼き」とも呼ばれます。
 たくさんの方で賑わっています。
 この一年無病息災で元気に生活できることと思います。
 実行委員会の皆様方、お疲れ様でした。
   

俳句作品、掲載

 宮日こども新聞の「学園俳壇」コーナーに2年生の 重 笑世さんと
假屋くるみさんの作品が掲載されました。おめでとうございます。
  

明日11日は「鏡開き」

 明日が土曜日の関係で、一日早い「鏡開き」を行いました。
 職員でお汁粉をおいしくいただきました。
 親和会や教頭先生他、準備いただいた先生方、ありがとうございました。
 この一年の全員の無病息災をお祈りします。
   
 
 

ALT訪問

 今日は、ALTの先生が来校され、教科担任と一緒に授業をされました。子どもたちは生き生きと学習に取り組んでいます。
 また、それに併せて、ALT派遣会社の担当の方も2年生と3年生の授業を参観されました。
【2年生】
   
 
【3年生】
 
 
【1年生】
 
 

   ※ALTの先生の次の来校は1月29日(水)の予定です。