学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

明日のエフエム宮崎でオンエアー

 10月19日(月)に取材を受けた「富田中学校の校歌と学校自慢」が、明日(11月20日、金曜日)エフエム宮崎で放送されます。午前8時20分から午前10時55分の「ら・ら・ラジオ」の中の「ら・ら・ら♪to(と)校歌」というコーナーです。事前の説明では、番組の始めや途中にも校歌の一部が流れるそうです。インタビューを受けたのは、新旧生徒会長・副会長の4名です。明日、お近くにラジオがありましたら、是非お聞きください。
 学校では授業があり、その時間に聞くことはできませんが、放送後も、スマーフォンやパソコンのアプリ「radiko(ラジコ)」で聞くことができるそうですので、放送後、お時間がある時にでもお聞きください。
 
 

「特別の教科 道徳」 研修

 富田中では、今年度の職員研修で「道徳科の時間」の指導法を研修しています。これまでの道徳の授業は学級担任だけが行ってきましたが、指導の充実を目指す意味からも副担任も道徳の授業を行うことを検討しています。
 今日は県教育研修センターより講師をお招きし、「道徳科の授業つくり」をテーマに研修を行いました。研修の後半は、学年で扱う教材を分析しながら、授業の進め方を協議しました。
   
   

「明るい選挙啓発」書道 佳作受賞

 宮崎県選挙管理委員会が募集した「明るい選挙啓発ポスター及び書道作品募集」で、本校3年の吉岡楓花さんの作品が、書道の部で「佳作」に選ばれ、賞状と記念品が届きました。おめでとうございます。

  

ALTとの英語の授業

 富田中には、毎週月曜日と火曜日にALTが来校し、本校の職員と一緒に英語の授業を行っています。最近は新富町内でも外国の方を見かけることがあります。英語は入試やテストのための「学問」だけではなく、これからの国際化された社会で生きていくために必要な「生きる力」ともいえます。ALTの来校は毎週外国の方と一緒に勉強できる貴重な時間です。生徒がALTと自然に交流する姿を期待しています。
   

鑑賞教室 橘太鼓「響座」

 橘太鼓「響座」にお越しいただき、体育館で鑑賞教室を行いました。本来は全校生徒が一緒に鑑賞するところですが、体育館での密を避けるために、今回は2・3年生徒と1年生に分けて、2回の講演をしていただきました。
 太鼓、特に大太鼓から聞こえる音はお腹に響くほどの音で、本物の素晴らしさを実感しました。また、和太鼓の体験コーナーもあり、楽しむことができました。