トップページ

学校の様子

第1学期の終業式です。

7月31日(水)第1学期の終業式が行われました。先日の推戴式と同じく、熱中症対策及び感染症拡大防止のため、各教室でオンラインと放送を併用しての実施となりました。

まずは、1学期に行われた様々な競技やコンクールで、数多くの賞を獲得した生徒の表彰を行いました。賞状・優勝旗が手渡されると、各教室から大きな拍手が聞こえてきました。

(表彰の様子①)

(表彰の様子②)

(表彰の様子③)

表彰が終わり、次に九州大会に出場する生徒の推戴式がありました。代表の生徒たちはそれぞれの思いを込め、九州大会での活躍を期待させる抱負を述べました。

(推戴式の様子①)

(推戴式の様子②)

推戴式が終わると、次は終業式です。各学年の代表者が、今学期を振り返り、2学期に向けての抱負を述べました。

(代表生徒の発表)

全ての生徒の発表が終わった後、校長先生から1学期頑張ったことや2学期に向けて、またこれからの夏休みをどう過ごすかなど、「幸動・感謝・貢献」を踏まえての話がありました。

式終了後は学習関係・生徒指導関係・保健関係の担当の先生方から、夏休みの過ごし方について、話がありました。教室では生徒一人一人が放送にしっかりと耳を傾けていました。

特に、「自分の命は自分でを守ること」については、各係の先生から何度も確認されました。水の事故、交通事故等には、細心の注意をはらって、貴重な夏休みを有意義に過ごして欲しいと思います。

ものづくり体験学習がありました。

7月26日(金)3年生は、朝から体験学習として、さまざまな職人さん達が招かれ、ものづくり講座が開かれました。

各教室にいろいろな技能をもった講師が入り、3年生は学級ごとにその技能を学ぶために分かれました。

ジャンルは、家具製作、左官技術、広告美術、塗装技術、手芸、瓦葺き制作の6つです。

(左官技術)

各教室ごとに多くの講師が入り、生徒達へ丁寧に、そして、分かりやすく、作業の手順やコツを教えていました。

制作を進めていくうちに、生徒も講師に打ち解け、徐々に意欲的な姿勢に変わり、続々と作品を完成させていました。

(手芸)

ある講師の方は「大変、飲み込みが早いので、作るのも速いです」と感心されてました。

(家具製作)

制作時間が終わると、みんなで講師の方にお礼を言って、授業は無事、終了しました。

一つ一つの作品に、それぞれの職業の技が組み込まれており、大変、勉強になりました。生徒達も作品を嬉しそうにお互い見せ合っていたのが

印象的でした。今日は本当にありがとうございました。

 

デートDV防止講座

6月28日(金)5時間目、3年生に向けての「デートDV防止講座」が行われました。

まず、保健の先生から、今日の講師2人の紹介がされ、プレゼンテーションを踏まえながら、デートDVのしくみや起こる原因などを詳しく説明してくれました。

(講座の様子①)

(講座の様子②)

(講座の様子③)

特に注意する点を、生徒一人一人に訴えるように伝えていました。

また、これは男女問わず、起こりえることだということも説明していました。

(聞く3年生の様子)

(講座の様子④)

講師からのお話が終わると、生徒代表による、お礼の言葉が述べられました。

(生徒代表による、お礼の言葉)

これから成長する生徒達にとって、為になるお話でした。

講師の方々、ありがとうございました。

 

県大会選手推戴式・表彰式

6月27日(木)の帰りの会の後に県大会に出場する選手による、選手推戴式が行われました。熱中症や脱水症などを考慮し、校内で遠隔機器を用いて初の推戴式が行われました。

(表彰式の様子)

初めに教頭先生から、これまでの成果を表彰する式が行われ、該当する生徒の名前が呼ばれ、校内に多くの拍手が鳴り響いていました。

(推戴式の様子①:男女陸上部)

(推戴式の様子②:硬式テニス)

(生徒会長 激励の言葉)

 表彰式が終わると、選手推戴式に替わり、各部活動で県大会に出場する選手の代表が、大会への意気込みを語ってくれました。

その後、生徒会長と校長先生から、県大会に向けての激励の言葉が送られました。

(励ましの言葉を聞く、選手たち)

代表選手の皆さんにとっては、大変励みになる推戴式になったようです。

代表選手の皆さん、頑張ってきてください。全校上げて、応援しています。

平和学習が行われました。

6月27日(木)の4時間目に、体育館で全校生徒による、平和学習が行われました。本年度は朗読劇ということで、来校された音響を含め、4名の方が、朗読劇を演じてくれました。

延岡から特攻隊へ向かった若者を父親の視点から、どのような気持ちで送り出したのかなど、細かい描写で朗読してくれました。

迫真の演技に生徒達も引き込まれ、とても関心を持って聴いていました。

(朗読劇の様子①)

(朗読劇の様子②)

朗読劇が終わり、拍手が止むと、講師の方が、その当時、戦争でどのような心境であったかなど、写真を踏まえ、説明をされました。

また、朗読劇は事実を基にしたお話だったことも話しててくれました。

そのお話を生徒たちは資料を読みながら、真剣に聞いていました。

(写真の説明をする様子)

(資料を見ながら、聴く様子)

最後に、生徒代表による、お礼の言葉が送られ、平和学習は終わりました。

(生徒代表によるお礼の様子①)

(生徒代表によるお礼の様子②)

生徒達にとって、大変、意義のある時間になったと思います。

本当にありがとうございました。