北方学園日誌

令和5年度延岡地区中学校軟式野球リーグ「Nリーグ」

 先週17日(日)、20日(水)に延岡地区中学校野球部顧問会主催のNリーグが行われました。北方学園中野球部も土々呂中と合同チームでこの大会に参加し、全4試合を戦い抜きました。

 試合は4試合とも残念ながら負けてしまいましたが、最後の試合、美郷南・諸塚合同チームとの試合では、前半戦互いに点を許さない白熱した展開を見せてくれました。北方学園の選手たちも、普段の練習の成果を発揮したプレーが随所で見られました。

 

 試合で負けた悔しさをバネにこれからも練習をがんばっていきましょう。

悲しいお別れ(小学校)

 悲しいお知らせです。

 本校(小学校)に4年間、学習支援員としてお勤めいただいた先生がご逝去されました。

 「子どもたちが意欲をもって勉強できるようにしてあげたい。」「勉強できるようにしてあげるにはどうしたらよいのだろう。」「子どもたちに自信をもたせてあげたい。」と、授業中だけでなく休み時間も熱心に児童に寄り添い、ご支援いただきました。

 本当に悲しいお別れです。4年間、どうもありがとうございました。

 ご冥福をお祈りし、謹んでお悔やみを申し上げます。  

お花 大活躍!!

 2月くらいに紹介しました「花たち」が、小学校の卒業式を盛り上げてくれました。スクールサポートスタッフの方や教頭先生、中学1年生の「みどりの少年団」たちからたくさんの愛情を注いでもらい、最高の花の状態で先週の中学校の卒業式から本日の小学校の卒業式まで会場を華やかにしてくれました。

 3月は別れの季節。4月には、また新たな出会いが待っています。次の入学式には、新たな出会いに備えて桜がつぼみを膨らまし始めています。さらに満開の桜の花が入学式を華やかにしてくれます。

 では、卒業式に華を添えてくれた「花たち」をご覧ください。

 

カードで伝える気持ち(小4)

 図工の「カードで伝える気持ち」という学習で、卒業する6年生に祝福と感謝の気持ちを伝えるカードを作成し、プレゼントしました。

 4年生のこだわりは、6年生の好きなものを折り紙で表したことです。事前にアンケートをとったり、普段の会話をヒントにしたりしながら、それぞれの工夫をたくさん詰め込んだカードが出来上がりました。

 6年生にプレゼントすると、とても喜んでくれ、その喜ぶ様子を見て、4年生も嬉しそうにしていました。

いよいよ明日は卒業式。思い出に残る素晴らしい式になりますように!

漢字コンテストの表彰を行いました!(中)

 2月22日から1ヶ月にわたり実施してきた漢字コンテストの表彰を行いました。

 パーフェクト賞4名、優秀賞11名と、半数以上の生徒が表彰を受けました。今回をきっかけに、苦手の克服ができた生徒もいたようです。「『日本語・漢字』力アップが全教科の得点アップにもつながる」とも言われます。今後も、漢字力の向上を目指しましょう。