北方学園日誌

就学時健康診断を行いました

本日、来年度入学予定の子どもたちを対象に就学時健康診断を行いました。
元気いっぱいの子どもたちが来校し、少し緊張しながらも、目をきらきらさせて挨拶をしたり説明を聞いたりする子どもたちの様子をみて、来年春の入学がますます楽しみになりました☺

また、会場の設営を保健体育委員会の児童が手伝ってくれました。てきぱきと動く姿がとても頼もしかったです。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

たくさん釣れたぞ!魚釣り体験(小3)

 11月7日金曜日、小学校3年生は細見川に魚釣り体験に行きました。昨年度に引き続き、五ヶ瀬川漁協の皆さんのご協力のもと、ニジマス釣り体験をしました。

 魚釣り初体験のみんな。針に餌を付けるところから苦戦しつつも、竿をもってルンルンで魚のいる場所に糸を垂らして待ちます。最初の何分間か、つれない時間が続き、表情が曇り始め・・・。するとついに一人目が釣れ、そこからは常に誰かが釣り上げている状態に!中には10匹以上釣った子もいるほどでした!

 最後、釣り切れなかったニジマスは漁協の方が投網で一網打尽。一気に取れる様子に大興奮のみんなでした。

 

 


 釣った魚は、みんなで分けて持ち帰りました。みんな塩焼きにして食べたようです。自分で釣ったニジマスは、さらにおいしかったことでしょう!

 初めて釣りを体験しただけでなく、自分で魚を釣り、生きた魚を触り、家に帰ってそれを調理して食べるという「命をいただく」ことについても学ぶよい機会になりました。

みかん狩り後の給食(小2)

本日は、「まりちゃん農園」でみかん狩りをしました。

「たくさん収穫したので、その分たくさんみかんを食べてきました~!」と給食時間に報告してくれました。お腹いっぱいで給食が食べられるのか心配でしたが、全員完食でした。

11月の給食では21日の金曜日に、みかんを出します。北方の特産物を通して果物を好きになってくれるといいです。

 

弁護士の方の特別授業!!(小6)

 

 ふるさと教育推進事業(延岡)の一貫で、弁護士の渡辺先生が来校されました。授業を通して、働く大人の姿を見せてくださいました。弁護士とはなんぞやという話から、どんな勉強をして、どんな人生を歩んできたか、幅広いお話をされました。

 弁護士、裁判官、検察官のバッジをイラストで見せてくれて、児童は興味津々でした。また、弁護士は「社会生活上の医師」と言われていることを教えていただきました。クイズでは、裁判官の道具になり得るものを提示されたり、弁護士の人数を他(小学生約600万人、先生の数約42万人、医師の数約34万人)と比較しながら、約4万人(裁判官3000人、検察1900人ぐらい)という数字を提示されたりして、大変興味深い内容でした。『疑わしきは被告人の利益に』、『10人の真犯人を逃すとも、1人の無辜(むこ)を罰するなかれ』という格言なども紹介され、無実の人を罰してはならない強い思いを感じました。

 6年生には、「言葉」にはとても大きな力があること、「今している勉強」が大人になって役立つこともメッセージとして伝えてくださいました。一人の大人の生き方に触れて、6年生も学ぶことが多かったと思います。

 次回は、5年生で伊東冷熱工業の伊東様が話をされます。とても良いキャリア教育の場だなと思います。

高校入試説明会がありました

今日の5時間目、中学3年生と保護者向けに高校入試説明会がありました。県立入試と私立入試の違いや入試関係書類の作り方、これからのスケジュール等の説明を担任が行いました。

 皆真剣に聞いていました。いよいよ、3年生はそれぞれ自分の希望進路に向けて入試にのぞんでいきます。3年生ファイト!