北方学園日誌

NEW 通学路(遊歩道)の落岩について

 一部の児童生徒が登下校時に利用する遊歩道に、大きな落岩がありました。幸い、落石防止ネットに引っかかった状態です。延岡市北方総合支所に問い合わせたところ、産業建設課の方より、「ちょうど調査が終わったところです。岩が落ちる前の元の場所も確認しましたが、続けて落ちてくるような状況はありません。落石はネットで防護できるので大丈夫です。」という返答をいただきました。おかげさまで、安心して登下校できます。素早い対応をしていただき、ありがとうございました。

 

 

NEW 交通安全教室を実施しました!(小学校)

7月15日(金)の2校時~4校時に延岡警察署と延岡交通安全協会の方々4名を講師に招き「交通安全教室」を行いました。

1・2年生は信号機があるところやないところでの横断歩道の渡り方について。3~6年生は、自転車の交通安全や自転車点検の仕方について学習しました。

自分達が交通安全を守って気をつけていても、事故に遭うこともあるということもお話の中で教えていただきました。

今回、交通安全教室で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

延岡警察署、延岡交通安全協会の皆様、ご多忙な中、ご指導いただき、ありがとうございました。

 交通安全教室(1・2年生)

交通安全教室(1・2年)

交通安全教室(3・4年)

交通安全教室(3・4年)

交通安全教室(5・6年)

交通安全教室(5・6年)

NEW 居住地校交流を行いました。(小学4年生)

本日(7月15日)、しろやま支援学校小学4年生の福谷海翔さんが「居住地校交流」で4年生の子ども達と一緒に楽しく過ごしました!

はじめに、自己紹介やジェスチャーゲームをしました。ジェスチャーゲームでは、お題をもとに、体を使いながら互いにヒントを伝え合うことができました。また、4校時に行われた交通安全教室にも一緒に参加し、自転車点検の仕方や交通安全についても学習しました。

昼休みは、みんなで一緒に運動場でケイドロをして遊びました。

短い時間でしたが、楽しく交流することができました!

海翔さん、また来てくださいね!
自己紹介

ジェスチャーゲームをしました!

自転車の交通安全について学習しました!

給食の様子

ケイドロをしました!

また遊びに来てね!

NEW 宮崎県中学校体育大会・吹奏楽コンクールの推戴式が行われました!

本日、宮崎県中学校体育大会・吹奏楽コンクールの推戴式が行われました。

男子バスケットボール部、柔道競技、吹奏楽部の各部のキャプテン、部長より力強い決意表明が発表されました。

3年間の思いを胸に、自分の持てる力、仲間との絆を十分に発揮して、正々堂々と戦ってくれることを願っています。

生徒代表激励の言葉です。

選手宣誓の様子です。

校長先生より、北方学園を代表して、また延岡地区の代表として、100%の力を出し切り、会場の方に素晴らしい、応援したい、と思って頂けるような態度で臨んでほしい、と激励を頂きました。

また、今回の会場の設営を引退した3年生の元主将、保体委員会を中心に行いました。終了後も、クラスの中で「頑張ってね!」と声を掛け合う場面もあり、非常に北方学園の生徒同士の絆の強さを感じました。代表のみなさん、陰で支えてくれる周囲の方、友達に感謝し、頑張ってきてください!

 

NEW シャボン玉とんだ!?(小学1年生)

小学1年生が、生活科「なつとなかよし」の授業で「しゃぼんだま」を楽しみました。

「どうすれば、ふくらむかな?」 「なにいろかな?」 「どうしたら大きいのができるかな?」などなど、考えながらがんばりました! みんな大喜びでした(^o^)