北方学園日誌

いのちの教育週間(中学)

7月3日(金)に、夕刊デイリー新聞社 坂本光三郎氏に来校して頂き、延岡大空襲について話をして頂きました。
戦争の悲惨さ、戦時中の状況、そして命の尊さを学ぶよい機会となりました。

分かりやすい資料をもとに、映像と共に話をして頂きました。

映像や資料を真剣に聞き、戦時中の生活や防空訓練、学徒出陣、食糧事情等、戦争の推移を聞くことができました。

これまで、見たことのない映像、写真等を閲覧でき、本当に貴重な経験となりました。
いのちの尊さを肌で感じた素晴らしい講演でした。
お忙しい中、お話をして頂き、ありがとうございました。

性教育(小学1年)

6月26日(金)に小学校1年生は、性に関する学習を行いました。
まずは、からだをきれいに保つための学習を行いました。

からだをきれいにするために何ができるか考えました。

積極的に手を上げて発表できました。また、周りの児童の聞く態度も素晴らしい。

分かりやすい挿絵で学習できました。今日からからだをきれいにしていきます。

キャリア教育(中学2年)

6月25日にキャリア教育として、延岡学園高等学校教頭の奥村恵先生から「これからの生き方」について講話をして頂きました。
生徒たちの感想文では、感謝の気持ちがたくさん綴られていました。

〇基本的な生活習慣の大切さを学びました。

〇コミュニケーションが大切であり、相手のことを考えることの大切さを学ぶことができました。
お忙しい時間を割いて頂き、ありがとうございました。
学んだことを活かしていきます。

図書館探検(小学2年)

小学2年生の町探検・図書館訪問が6月25日(木)に行われました。
北方町の図書館へ行き、たくさんのことを学びました。

図書館でのお仕事は何でしょうか?
図書館の方から話を静かに聞くことができました。

どこにどんな本があるのでしょうか?
図書館の仕組みを学ぶことができました。
丁寧に説明して頂き、学びの多い時間となりました。
これからも本を大切にして、たくさん読んでいきます。

高校説明会(中学3年)

中学3年生の高校説明会が6月25日(木)に行われました。県立高校6校、私立高校4校の計10校が来校して頂き、説明を聞くことができました。

最初は緊張気味で、落ち着きませんでしたが、先生方の分かりやすい説明で、多くのことを学ぶことができました。

多くの保護者の方々も参加していただきました。
様々な学校の特色を知ることが、「通いたい」という気持ちを強くもたせてくれるものとなると思います。
自分の進路を考えるとてもよい機会となりました。
説明をして頂いた高校の先生方、本当にありがとうございました。

研究授業(田口教諭)

6月24日(水)に4年生で田口教諭による国語の研究授業が行われました。
児童も少々緊張気味でしたが、活気のある研究授業でした。

初任2年目の未来の教育を担う人財です。

児童の積極的な発言が新鮮でした。
今後の田口教諭と共に4年生も一緒に成長していくことでしょう。

中学1年 地場産業体験学習(うつぎファーム)

中学1年生の地場産業体験学習が6月25日・26日の二日間行われました。
5つの事業所の方々にお世話になりました。
今回は、「うつぎファーム」の紹介をさせて頂きます。

にんじんの仕分けのお手伝いです。しっかり見て、判断していきます。

ベビーリーフの収穫を行っています。丁寧に取り扱っています。
うつぎファームの方々が、優しく教えて頂き、よい体験となりました。
ありがとうございました。

外国語サポーター来校

6月24日(水)外国語サポーターの先生が来校されました。
小学校3,4,5,6年生の授業に参加していただき、楽しい時間を過ごしました。

6年生の授業の様子です。

積極的に発言している児童がいます!
英語学習は楽しく、英語をたくさん口にしてほしいですね。
みんな顔晴れ!
※顔晴れ(今の活動が、将来顔が晴れることに繋がることを願い、この漢字を使っています)

水ピカ清掃活動①(中学校)

6月24日(水)の昼休み、生徒会を中心とした、自主的な活動:水ピカ清掃活動を実施しました。中学生全員を8つのグループに分け、5つの場所を行いました。

(運動場も清掃作業!コロナの影響で雑草が増えていました)

(生徒玄関のドアをきれいにしました!)
※ 中学校の様子に、写真を掲載しています!

桃畑見学(小学3年)

6月23日、山本果樹園へ、桃畑見学を小学校3年生が行いました。
見学の様子です。

説明をしっかり聞いてくれています。
今から、何を見学するのか?ポイントをしっかり把握して、出発します。

たくさんの桃が実っています。
いつの間にか、かごいっぱいになりました。

桃の栽培の楽しさや苦労などを山本さんへ話をしていただきました。
ありがとうございました。