北方学園日誌

県北大会に向けて(女子バレー部)

新年度最初のビッグ大会に向けて、女子バレー部が始動しました!!

 3月まで、土々呂中との合同チームによるチーム編成でしたが、4月から1年生6名を迎え、合計11名の「シン・北方学園」として県北大会に臨みます。

 5月6日(土)北浦町体育館にて、初日の予選に臨みます。対戦相手は「門川中」と「大王谷学園中」です。最後に、キャプテン増田夢実さんの意気込みを紹介します。

 

「私の県北大会に向けての目標は、サーブを入れセッターのあげやすいレシーブをすることです。そのために、県北大会までにある練習や練習試合で意識しながら頑張りたいです。」

 

応援よろしくお願いします。 

結団式

 4月27日(木)、体育館に全校児童・生徒が集まり体育大会の結団式がありました。まずはじめに体育大会実行委員のあいさつがあり、スローガン発表がありました。

 次に、小学校、中学校、各団の団長が前に出て団色決定のためのボーリング対決を行いました。団長達が転がしたボールがペットボトルのピンを倒す度に、児童・生徒が沸き立ちとても楽しい催しとなりました。

 団色が決まった後、各団分かれて団長、リーダー、担当の先生の挨拶がありました。

 体育大会に向けて児童・生徒で決めたスローガンは、

「必勝必笑~力を合わせて笑顔で終わる~」このスローガンに込められた想いのもと、これから各団互いに力を合わせて準備や練習を積み重ね、思い出に残る最高の体育大会にしていってほしいと思います。

中学3年生 総合的な学習の時間

 4月28日(金)、3年生の総合では「自分をみつめよう」というテーマで作文活動を行いました。作文のお題は2つ、1つ目は「これまで北方学園で過ごした9年間をふりかえって一番学んだこと」、2つ目は「未来の、卒業する自分に宛てた手紙」

 

 北方学園で学んだことについて、「ルールを守ること」、「仲間の大切さ」等、真剣に自分のこれまでをふりかえって書く様子が見られました。卒業する自分へ宛てた手紙では、周りと談笑しながらも、卒業する自分を想像できているのか、ちょっぴり恥ずかしながらも未来の自分に言葉を紡いでいました。手紙は誰にも読まれないように封をして、卒業式前日に再び読む予定です。これから3年生がどのように北方学園での最後の1年間を過ごし、どう成長し、そしてどんな思いでこの手紙を読むのかが楽しみです。

音読「ふきのとう」(小2)

 2年生は、国語で「ふきのとう」の音読をしました。グループで練習をして、声の大きさや「ささやいて」などの言葉に気を付けて発表しました。役に分かれて楽しく音読できました。

第2回 土々呂スーパーカップ

 

 4月23日に「第2回土々呂スーパーカップ」が開催されました。男子バスケットボールの部は全部で6チームが参加し、本校バスケットボール部が見事優勝しました。GWに行われる県北大会に向けて良いスタートを切ることができ、バスケットボール部の自信につながる良い大会となりました。

 中体連総合大会まで1ヶ月余りとなりました。3年生は、今まで支えてくれた保護者の方々や共に練習に励んだ仲間たちとの思いを背負い、県大会ベスト8を目指します!