北方学園日誌
卒業式に向けて(4年生)
卒業式の練習が始まっています。
4年生は卒業式に初めて参加します。雰囲気が分からなかったり、緊張したりと様々なようですが、6年生のため!という思いで歌や別れの言葉の練習に一生懸命取り組んでいます。
歌もどんどん上達しています♪
図工(6年生)
6年生は図工の授業で「10年後、20年後、わたしたちはどんなことをしているのかな…」と、未来の自分の姿を想像し、粘土でその姿を形作る活動をしています。針金で体のしんをつくり、それに粘土を用いて肉付けし、人の形を作っていきます。「粘土を触るの、いつぶりだろう…」などの声が授業の始めは聞こえましたが、だんだんと静まり返る教室。集中してとても楽しそうに作業に没頭していた6年生でした。
外国語 ALT訪問(小6)
2月27日(月)6年生の外国語は、ALTのアイコ先生との小学校最後の授業でした。まず、アイコ先生の大好きな場所‘New York’について、説明を聞きました。その後、自分たちが行きたい場所や理由について、ペアで会話したり、アイコ先生と会話したりしました。そして、本時のテーマは「感謝の気持ちをアイコ先生に伝えよう!」子どもたちが感謝の気持ちを込めて書いたメッセージカードをアイコ先生に渡しました。“Thank you, Aiko ! ” 中学生になってからも、どうぞよろしくお願いします!
外国語 ALT訪問(小5)
2月27日(月)5年生の外国語は、ALTのアイコ先生との今年度最後の授業でした。自分たちが英語で伝えたい『自分の町紹介』をアイコ先生が理解してくれたら目標クリア!次々と手を挙げて意欲的にアイコ先生のもとへ行き、果敢に英語でチャレンジする子ども達は、北方、延岡、宮﨑の名所や名産品について、画像をタブレットで見せながら紹介したり、“It's delicous. It's yellow inside. It's red outside.” (A.mango)のような3ヒントクイズをしたりと、大変よくがんばりました!
わたしたちの学校じまん(小3)
国語で「わたしたちの学校じまん」を学習しました。伝えたいことを理由をあげて話すという学習です。5つのグループに分かれて、学校の自慢できるところを発表しました。子どもたちが考えた北方学園の自慢できるところは、中学校がある、ロータリーがある、ボルダリングがある、広いサッカーコートがある、自然がいっぱい、でした。みんなグループで協力して理由を考え、発表することができました。そして、話し方や内容について、よかったところを伝えました。