北方学園日誌
第46回延岡地区中学校秋季体育大会の推戴式が行われました。(中学校)
9月12日(月)に、延岡地区中学校秋季大会の推戴式が開催されました。
3年生の引退後、新チームになり初めての本格的な大会になります。
各部のキャプテンからは、県大会に行きたい、少しでも上の順位に行きたい、自分達の課題を克服して臨みたい、など力強い決意表明が発表されました。
生徒代表激励の言葉です。3年生から後輩に激励の言葉を送りました。
とても力強い選手宣誓でした!
校長先生の激励の言葉では、
大会までに自分達の課題を見つめ、足りないものは何か考え、それを少しでも克服できるように頑張ること。
試合をした後の会場に人間性が残ります。試合中も、試合以外の場面でも一人一人礼儀正しい姿で臨み、会場の方に応援して頂けるような、さわやかな態度で臨むこと。
この2点についてお話を頂きました。
9月24日(土)から順次競技がスタートします。北方学園の代表として、最後の最後まであきらめない姿を見せてほしいと思います!
2学期の給食時間について
2学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食ですが、残さず食べることができているようです。
給食当番の役割も中学生となるとなれており、テキパキと準備できています。周りの生徒たちは無言で待っています。
コロナ』対応のため、給食準備中・食事中・片付け時は無言を徹底しております。また、座席は前を向いたまま、できるだけ無言で食べることを指導しています。
2学期は、
①残食を0%にする。(できるだけ、食べ残しを無くす)
②朝食を毎日食べる(朝食喫食率100%)
③食事のマナー・エチケットを身につける。
ことを指導していきます。
身体計測・視力検査を行いました!(小学校)
9月5日と9月7日に、小学生の身体計測・視力検査を行いました。
どのくらい大きくなったかな?
目は見えにくくないかな?
「何センチでしたか?」「大きくなってた?」と自分の成長に興味をもっていました。
最後に、養護教諭が「朝うんち」の習慣について、お話をしました。
どの学年も、話を聞く姿勢がとても良かったです。
ゆとりのある朝の時間を過ごすことが、朝の排便の習慣化のためには大切なことです。
「早ね・早起き・朝ごはん・朝うんち」が習慣になって、元気に毎日を過ごしてほしいです。
台風一過。被害等はありませんでしたか?
本日(9月6日)は臨時休校ですが職員は出勤しています。そして、朝はまず、学校の校舎内外に台風の被害はないかを確認しました。その結果、横降りの雨の浸入による少しの雨漏りが数ヶ所ありましたが、特に大きな被害はありませんでした。ただ、小学生の理科の授業で育てていた「ヘチマ」と「ミニひょうたん」が、たくさん落下していたのが残念です。
各ご家庭や地域の方は大丈夫でしたでしょうか。被害状況や通学路の危険箇所等、お気付きのことがありましたら、安心メールにて一斉配信されている「台風被害状況アンケート」にてご返信ください。地域の方からも情報をお寄せいただけるとありがたいです。お電話でも結構です。(北方学園・電話:0982ー47ー2005)
なお、北方総合支所 産業建設課より、以下のご連絡をいただきました。
「通学路の遊歩道ですが、本日すぐに点検を行い、職員とボランティアの方々とで、散乱していた落ち葉や木の枝の撤去作業を行いました。そして、以前、落石防止ネットに引っかかっていた大きな岩は、夏休みに入ってすぐの頃に、砕いて撤去しましたので大丈夫です。」
いつも北方の子ども達のために、迅速に安全な環境を整えていただき、ありがとうございます。
では、また明日から児童生徒が元気に登校する姿を楽しみにしています!
台風接近中の過ごし方指導(小・中)と見守り地区別下校指導(小)を行いました。
明日(9月6日)は、お知らせしましたとおり「臨時休校」となります。そこで、本日、小・中学校とも、帰りの会時に下記の5点について安全指導を行いました。各ご家庭におきましても、ご注意・ご指導いただきますようお願いいたします。
1 外に出て遊ばない。
2 避難場所を確認しておく。(実態に応じて)
3 水辺(川や用水路等)や土砂崩れが起きそうな崖に近づかない。
4 強風で切れた電線には近づかない。また、飛散物(瓦や看板等)にも気をつける。
5 台風が通過した後も油断をしない。(風の吹き返し、川や用水路の増水等)
また、小学校では安全面を考慮し、各地区担当の職員が児童の下校に付き添い、自宅近くまで見届けを行いました。
中学生は部活動を中止とし、バス通学の児童生徒は、15:35発のバスに乗車しました。
明日・明後日、台風による被害等がありましたら、学校の方までご連絡ください。