北方学園日誌

お祝い 明けましておめでとうございます!

 明けましておめでとうございます! いよいよ2023年が始まりましたね。気持ちを新たに、今年もさまざまなことに挑戦する1年にしましょう!今年の干支は卯(うさぎ)年です。皆さんは新年の目標は決まっていますか?

 今年は去年の自分より1歩、2歩先へ、うさぎのようにぴょんっと跳んで、みんなで新しい目標へたどり着けるようにがんばりましょう!!

 昨年は、北方学園の教育活動全般にわたり、ご理解・ご協力を賜りましたことに心より感謝申し上げます。

 新しい年を迎え、子供たちが『夢』をもち、未来に向かって挑戦していくことを願い、大いに期待をもって進んで参ります。

 2023年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

生徒会サミットが開催されました!(中学校)

 

        12月26日(月)に延岡市役所で生徒会サミットが行われました。

 生徒会代表として、平川 舞さんと吉田 杏さんが参加しました。

 延岡市の中学校の生徒会役員が集まり、午前中から午後にかけて「延岡の好きな所」「延岡の嫌いな所」「自分たちにできること」「市長にお願いしたいこと」の議題についてワークショップが開かれました。

 最初は緊張した面持ちでしたが、話し合いの回数を重ねるごとに自分の意見をしっかり言えている場面を見ることができました!

 会の最後に、延岡市長から激励の言葉と生徒から市長への要望についての回答と、延岡市が新たに取り組んでいることについてお話がありました。

 自分たちが住んでいる延岡の魅力について新たな発見があったので、今日学んだことを生徒会の取り組みに生かしていきたいと思います!

本 小学校図書まつり「多読賞カード」での表彰を行いました!

12月5日から16日までの2週間、小学校では図書まつりを開催しました。図書まつり終了後、各学年で期間中に借りた冊数が一番多い児童を給食時の放送で紹介し、昼休みに図書委員会児童より「多読賞カード」での表彰を行いました。

この活動で配付した「しおり」や「プラス1冊券」を利用して、3学期はさらに多くの子ども達が、たくさんの本を借りて読んでくれると嬉しいです。

ペチュニアの苗を植えました!(小3)

12月21日(水)、小学校3年生が、「みどりの少年団」の活動の一環で、ペチュニアの苗を植えました。子どもたちは、花の苗植えを今までに経験したこともあり、慣れた手つきで植えていました。また、植えるだけでなく、準備や片付けにもとても積極的でした。3学期からの水やり等、楽しみにしているようです。