北方学園日誌

全体練習2回目!

今日の全体練習は、閉会式とつな引きの練習でした。

閉会式の練習では、成績発表や優勝旗、応援賞トロフィー授与の練習。

つな引きは、今年度取り入れた競技なので、入退場や移動の流れ、競技の仕方などを確認しながら行いました。

明日は雨の予報で、予行練習は13日(火)に延期になりました。

来週の後半も天気があやしいですが、北方学園のみなさんの元気で雨雲をふき飛ばしましょう!!!

今日も給食をもりもり食べている中学生です♪

宮崎県の中には・・・(4年)

 4年生の社会では、まず宮崎県の様子について学習します。

いくつ市町村があるのかな?どこにどんな市町村があるのかな?川はどこに流れている?道路や線路はどこに? などなど・・・私たちの住む宮崎県について調べたりまとめたりしていきます。

 社会の時間、毎回市町村ミニテストを行っています。全問正解(26市町村)を目指してみんながんばっています!

雲と天気の変化(小5理科)

5年生の理科は、雲と天気の変化について学習しています。

今日のめあては、「雲の動きや天気の変化には何かきまりがあるか?」でした。

授業のはじめには、タブレットの学習ソフト使い、たくさんの問題を解いています。正答率も上がっています。

活動の時間には、先生がテレビに映した衛星画像から雲の動きを見て、どの方角に進んでいるか、どのような動きをしているか、気づいた点を確認していました。

理科の時間はタブレットの機能をたくさん使って学習しています。先生がテレビに映してクラス全員で理解したり、児童自身が問題を解いて理解を深めたりするのに役立っています。

 

体育大会、初の全体練習!

本日は体育大会、初の全校での練習日でした。天気はどうかな…と心配されましたが、雨もなく無事、外での練習ができました。

本日は主に開会式の練習を行いました。

↑写真は、1年生による「児童代表挨拶」です。全体の前で緊張したでしょうが、堂々と大きな声での挨拶でした。

次にエール交換です。↑写真は、両団による学校へのエールです。指の先までまっすぐにのばされた腕に、気合いを感じます!

 

↑写真は応援練習です。団長やリーダーたちが前に出て、皆を引っ張ってくれています。中学3年生は最後尾に並んでいますが、声を張り上げて一緒に応援練習を盛り上げています。

GW明けたら、じきに予行練習です。

少ない練習時間の中、子どもたちは真剣に練習を頑張っています。本番まで、皆で頑張っていこう!

 

ここから見ると(6年図工)

図工の時間に 「ここから見ると」という学習をしました。

ある場所から見たときだけ、自分の見せたいものが見えるという学習です。

教室や廊下、階段などを使って、いろいろな見せ方を工夫していきました。

ある場所から見えるようにするために、何度も微調整して、面白い作品が出来上がりました。

学校のあちこちに、様々な角度で見える作品が展示されています。