北方学園日誌
避難訓練がありました
1月17日に火災の避難訓練がありました。
この日は、30年前に阪神・淡路大震災がありました。その際に、多くのボランティアが駆け付けたことから、災害ボランティアや自主的な防災の重要性が広く認識され「防災とボランティアの日」が創設されたようです。
今回の避難訓練は、”火災”を想定したものでした。児童生徒は、放送があってから全員が速やかに避難することができていました。消防の方から、避難の仕方や話の聞き方がしっかりできていたと誉めていただきました。
消防の方に、放水の様子を見せていただき、代表児童により消火器の使い方訓練もありました。
ここ最近は、地震が多いので地震への防災意識が高まっていますが、冬ですので、火災に対する意識も高めることができるいい訓練になりました。
あいさつリレー がんばっています!
運営委員会企画の「あいさつリレー」ずいぶんみんな慣れてきました!自分から友だちへ、自分からみんなへ あいさつをつなげ、広げています。
この間のあいさつリレーでは、運営委員会のメンバーではないけれど、寒い中ボランティアで立ってくれた5年生がいました。学校のために行動する とても素敵なことだなと感じたところです❁
これからもみんなで北方学園をあいさつで明るくしていきましょう!
知ってほしい、この名言
国語「知ってほしい、この名言」の学習で、自分が「いい言葉だな。」と思う名言を選んで、みんなに紹介しました。
どうしてこの名言を紹介しようと思ったのか、理由を聞いていくと、「なるほど」と納得できたり、子どもたち一人一人が様々な思いをもっていることに気づいたりすることができました。みんなの新たな一面を垣間見たような気もしました。
どの名言も、その名言を選んだ理由もすてきでした。ここでは一つだけご紹介します。
「過ぎてかえらむ不幸を悔やむのは、さらに不幸を招く近道だ」
シェイクスピアが言った言葉です。昔した失敗を引きずっていると、また失敗をおこすことになるから、昔の失敗を引きずらない方がよいという意味です。気持ちをきりかえさせてくれる気がします。
中1武道(剣道)スタート
今日から武道(剣道)の授業がスタートしました。剣道のオリエンテーションでは、武道の心得や剣道の歴史、竹刀や防具の名称について学習しました。最後に手ぬぐいを付ける練習をしましたが、苦戦しながらも全員付け方をマスターすることができました!
一般的なスポーツとは違った日本固有のスポーツから、礼儀や相手への思いやり、克己心等を身に付けてほしいと思います!!
1月食育掲示板
1月は小学4年生がリクエストした献立を取り入れました。
その中で、国語の「ごんぎつね」より“いわしを使った料理”がありましたので、1月16日(木)は“いわしの梅みそ煮”を提供予定です。
校内にある食育掲示板では、いわしをはじめ、いろいろな魚の漢字を掲示しています。表紙は魚の写真をヒントにしています。めくると、その魚の読み方の答えと併せて、魚の主な栄養と働きを記載しています。
給食にも取り入れている魚も掲示していますので子ども達には、この機会に魚の漢字と栄養を覚えてもらえたらと思います。