北方学園日誌

将来の夢は・・・(小6)

 総合的学習の時間に、6年生は自分の将来について調べたり、考えたりしています。小学校の段階で自分の将来を考えるとなると難しい部分もありますが、中学、高校、大学・・・と、各自で将来の夢までの道筋を調べて、どんな姿になりたいか考えていきました。

 「~な〇〇になる!」ということを参観日の授業では一人一人発表します。自分の夢を堂々と語ることができるように、準備を進めていこうと思います。どうぞ当日の発表を楽しみにされていてください!

保育園生徒の交流会(3回目・小1)

1月25日に北方学園小、川水流保育園、つのだ保育園、なるたき保育園の交流会を行いました。

今回が3回目の交流会。

子ども達同士も慣れてきて、再会を喜びました。

今回は、教室で、1年生の学習や生活について伝える活動をしました。

教科書の入ったランドセルをせおってみました。

1年生は、「重たくても頑張ろうね。」と声掛けをしていました。

ひらがなの練習では、鉛筆の持ち方や、下敷きを使うこと、

そして、お手本をよく見て書くことを教えていました。

算数ボックスに入っている色板でも遊びました。

1年生も保育園生も、楽しそうでした。

保育園生からは、「小学校に入学するのが楽しみです。」

と言われて、うれしそうにしていた1年生でした。

4月の入学式が楽しみです。

 

みんなで遊んだよ(すまいる)

 国語の授業で「遊び」について調べた後、みんなで遊びました。いろいろな遊びができて、楽しかったです。

 写真は、すいかおに、かぶぬき、でんしゃごっこです。どれも楽しくて、知っている遊びがあると「なつかしい~」と言いながら、遊んでいました。

 

 

 

心のおにを退治しよう!「鬼は外、福は内!」(あすなろ)

今週は、2月3日の節分にちなんで、「心の中にどんなオニが隠れているかな」「どんなオニを退治したいかな?」と児童に投げかけてみました。

児童は、「最近、朝がなかなか起きられないんだよね。」「わかているけどゲームをやり続けてしまうなあ。」と、様々な場面を思い浮かべながら発表してくれました。

 また、さらに「どんな鬼に来てほしいかな?」と尋ねたところ、「泣きそうなときに我慢させてくれるオニ」「いつも笑わせてくれるオニ」といった答えが返ってきました。

 

 今日の給食でいただいた”節分豆”には、「その年にいやなこと、苦しいことがないように、そしてまた楽しいことがいっぱいあること」を願って豆まきをする、と書かれています。

 自分の直したいところ、目指すところ、どちらの視点も持ちながら、残りの3学期を楽しく充実したものにしていけるといいですね。

まとめの時期です。

 中学3年生は、登校する日があと28日となりました。

 全ての教科で、まとめの学習に入っています。

 家庭科では、「生活の土台」「自立」をテーマに「よりよい食生活を送ろう」のねらいのもと、4グループに分かれ、4日分の給食を献立を考えました。

 主菜を決め、副菜、汁物を決めていくという順序で、6つの基礎食品群からバランスよく取り入れられるようにしたり、地産地消を意識したり、家庭科で学んだことをもとにした学習でした。

 この献立は、3月12日から15日までの4日間で実施されます。楽しみにしておいてください。