2022年10月の記事一覧

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 

ペンネのクリームソース 千切大根のオーロラソース和え

 今日はペンネについてのお話です。

 ペンネとは、パスタの一つです。マカロニより太くまっすぐで、先をななめにカットした形をしています。ペンネとは、イタリア語で羽やペンを表す言葉で、形がペン先に似ていることからそうよばれています。ペンネは、ソースが穴の中に入るので味がからみやすく、今日の給食のようなクリームソースやトマトソースともよく合います。

今日の献立

チキンカレー 牛乳 海藻サラダ

【小4リクエスト献立:チキンカレー】

 今日は小学4年生がリクエストしたカレーです。

 給食に出しているカレーは、お店で売っているような「カレールウ」は使いません。マーガリン、小麦粉、カレー粉などを使ってルウから手作りしています。大きな釜の中で焦がさないように、ずっと混ぜ続けなければいけません。お店のカレーとはひと味違った手作り給食のカレーも味わって食べてください。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 ナポリタン フルーツポンチ

【小4リクエスト献立:フルーツポンチ】

 今日は小学4年生がリクエストしたフルーツポンチです。

 今日は味についてのお話です。食べ物を食べたときに「おいしい」と感じるのはなぜでしょうか?それは、人間の舌は、食べ物が入ってきたとき「甘い」「苦い」「しょっぱい」「すっぱい」などの情報がすぐに脳に伝わるようにできているからです。舌の表面には、味を感じる部分があり、なんの味かで感じる部分も決まっています。味を感じると同時に、食べ物の温度やにおい、やわらかさなどの情報で、総合的においしいと判断するようになっています。

今日の献立

ひじきごはん 牛乳 かぼちゃ団子汁 次郎柿

 今日は次郎柿についてのお話です。

 次郎柿は、10月下旬から11月にかけて収穫される北方の特産物です。

 実が大きく、シャキシャキした食感と甘みが強いのが特徴で、まさに今の時期が一番おいしい食べ物です。次郎柿の栄養は、ビタミンCが多く含まれています。1個食べると一日に必要なビタミンCをとることができるほどです。

 北方だからこそ登場した次郎柿を味わっていただきましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 のっぺい汁 マダイの梅ソース和え 添えキャベツ

 今日はマダイについてのお話です。

 このマダイは、新型コロナウイルスの影響で、食べる機会が減ってしまった宮崎県産の肉や魚を、給食でみなさんにおいしく食べてもらおう、という取組です。

 このマダイは宮崎県内で 養殖された魚です。人の手で育てる養殖は、2・3年の月日がかかり、2キロくらいの大きさになってやっと出荷することができます、今日はマダイを梅のソースと一緒に味付けをしました。

 

【朝ごはんひとくちメモ】

~朝ごはん3択クイズ 家族でチャレンジ!~

Q1 朝ごはんを食べると、体にどんな変化が起きる?

 ① 体温があがる ② 体温が下がる ③何も起こらない

Q2 「〇寝〇起きあさごはん」 〇に入る漢字はどれでしょう?

 ① 早 ② 遅 ③昼

Q3 朝ごはんをおいしく食べるために、夜できることは何でしょう?

 ① 毎日違う時間に寝る ② 寝る2時間前までに夕飯を食べる ③ 夜食をしっかり食べる

 

(正解)

Q1・・・① 寝ている間に下がっていた体温が上がり始め、元気に動けるようになります。

Q2・・・① 健康に成長するために「早寝早起き朝ごはん」で生活リズムを整えることが重要です。

Q3・・・② 夜ふかしせず、毎日決まった時間に寝る。夜食を食べる場合は少なめにすると良いです。