2023年3月の記事一覧

今日の献立

黒糖パン 牛乳 ポークビーンズ 千切り大根のごまマヨサラダ

(小学生のみ)お祝いデザート

【小6リクエスト献立】

 今日は小学6年生が考えたリクエスト献立の最終日です。小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えたことなど、献立を考える視点をもとに完成させました。

 今日の献立を考えたグループのこだわりは、五大栄養素を全て取り入れること、宮崎県でたくさん生産されている千切大根を使っていることです。
 そして今日は、今の学年で食べる最後の給食です。自分自身の食生活や、給食を通して学んだこと、できるようになったことなどを振り返り、新しい学年で挑戦したいことを考えてみましょう。

今日の献立

三色丼 牛乳 わかめスープ

【小6リクエスト献立】

 

 今日から2日間は、小学6年生が考えたリクエスト献立を出します。

 小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えたことなど、献立を考える視点をもとに完成させました。

 今日の献立を考えたグループのこだわりは、栄養のバランスを良くしたこと、地場産物の食材を取り入れたこと、3月の季節を考えて献立を作成したことです。

 

今日の献立

ミルクパン 牛乳 ペンネのクリーム煮 スナップえんどうのマリネ

 今日はえんどうについてのお話です。

 それではクイズです。次のうち、えんどうの種類ではないのはどれでしょう?

 ①絹さや②塩さや③スナップえんどう。。。

 正解は②の塩さやです。塩さやはありませんが、「砂糖さや(砂糖えんどう)」と呼ばれる、あまみのある品種があります。えんどうは世界で最も古い作物の一つで、日本には江戸時代に伝わったとされています。えんどうを発芽させた豆苗、若いさやを収穫したさやえんどう、さやは食べず、豆を食べるグリンピース、そして今日のマリネに入っているスナップえんどうは肉厚なさやと豆を食べる品種などがあります。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳

おいしさぎゅ~っとナポリタン

おいしさぎゅ~っとポテトサラダ

 今日は中学3年生が考えたリクエスト献立の最終日です。今日の献立を考えたグループのこだわりは、社会の授業で、この季節のきゅうりは値段が高いと習ったので、きゅうりを使わないポテトサラダにしたことです。
 そして、今日で中学3年生は北方学園で食べる最後の給食です。毎日を生き生きと過ごすためには、健康な体をつくることが基本です。9年間の給食時間や授業で学んだことを生かし、食べたもので体がつくられていくことを意識して、よりよい食生活を送ってください。

今日の献立

~親と子、感動の再会~ファミリーライス(親子丼)

牛乳

りっちゃんと磯野家の夢のコラボレーションサラダ

 

 今日は中学3年生が考えたリクエスト献立の二日目です。

 中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えたことなど、献立を考える視点をもとに完成させました。

 今日の献立を考えたグループのこだわりは、栄養のバランスを考えたところ無機質が足りないと感じたので、それを補うために海藻の入ったサラダにしました。また、小学1年生のときに習った懐かしの“りっちゃんサラダ”とミックスしたサラダにしたことです。