2022年6月の記事一覧

今日の献立

コッペパン 牛乳 ポテトコーンスープ 

タンドリーチキン 添えキャベツ

今日はタンドリーチキンの味付けに使われているヨーグルトについてのお話です。

「ヨーグルト」は牛乳に乳酸菌を入れて発酵させた食べものです。乳酸菌は生きたまま腸に届くことによって、人の体によいはたらきをする微生物、「プロバイオティクス」として注目されています。ヨーグルトを食べると、病気になりにくくなったり、ストレスが和らいだりします。残さず食べてくださいね。

今日の献立

ごはん 牛乳 厚揚げの中華煮 バンバンジー

今日は、「バンバンジー」についてのお話です。
バンバンジーとは、焼いた鶏肉を棒でたたいてやわらかくしたもので、マーボー豆腐と同じ中国の四川省という所でできた料理です。中華料理は古い歴史があり、気候や習慣の違いから4つに分かれます。北の地域では北京料理があり、味が濃く、塩辛いのが特徴です。西の地域では、四川料理があり、香辛料がきいているのが特徴です。南の地域では、広東料理があり、薄味で素材を生かした味付けが特徴です。東の地域では、上海料理があり、甘味が強いのが特徴です。地域によっていろんな料理や味付けがあり面白いですね。

今日の献立

豚肉の柳川丼 牛乳 魚のみそ汁

今日は柳川についてのお話です。 柳川とは、ドジョウとごぼうを煮込んで卵でとじた料理のことです。

今日の献立ではドウジョウの代わりに豚肉を使い、しょうゆベースの煮汁で甘辛味に仕上げています。江戸時代から庶民に親しまれた下町生まれのどじょう料理で、どじょうは古くから関東地方の名産です。名前の由来は日本橋で料理を考案した店の屋号からや、福岡の水郷柳川からとも言われています。

今日の献立

黒糖パン 牛乳 白花豆のポタージュ グリーンサラダ

今日は白花豆のシチューに入っている白花豆のお話です。白花豆はいんげん豆の仲間で和菓子の白あんは白花豆から作られています。甘みがあり、豆が苦手な人でも食べやすいと思います。今日はすりつぶしてポタージュにしています。豆には食物繊維やたんぱく質が多く含まれているので、お家でもみなさんに食べてもらいたい食品のひとつです。

今日の献立

ごはん 牛乳 つみれ汁 豚肉のしょうが焼き

今日はつみれ汁についてのお話です。「つみれ」とは、魚肉のすり身に卵や片栗粉などを混ぜ、少しずつ摘みとって団子状にし、汁に入れた料理のことです。摘みとって汁に入れることから「摘み入れ」が変化し「つみれ」といわれるようになりました。昔は魚を用いていましたが、時代とともに鶏肉などからも団子が作られるようになり、同じ作り方をしたものは「つみれ」と呼ばれています。