2023年12月の記事一覧

今日の献立

コッペパン 牛乳 かぼちゃのミートソース煮、ゆずドレッシングサラダ

クリスマスデザート

みなさんは、今日12月22日が何の日か知っていますか?正解は冬至です。冬至とは一年の中で一番昼が短く、夜が長い日です。昔から、冬至の日には、かぼちゃを食べて、ゆずの入ったお風呂に入る風習があります。また、冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるとも言われています。今日の給食にはかぼちゃやゆずを使ったり、「ん」のつく食べ物を入れました。探しながら食べてみてください。そしていよいよ明日から冬休みです。早寝早起きと適度な運動で体調を整え、楽しい冬休みにしましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 ちゃんぽん カラフルサラダ

 今日はちゃんぽんの中に入っている「えび」についてのお話しです。

 それではクイズです。『えびで〇〇を釣る』ということわざがあります。これは『ほんの少しの努力で大きな収穫を手に入れることができる』という意味ですが、『えびで〇〇を釣る』の〇〇に入る言葉は何でしょうか。

 正解は『えびで鯛を釣る』です。小さくて安いエビで、大きくて高級なタイを釣ることをたとえたことわざですが、実際に小エビをエサにしてタイを釣ることもできます。エビ類は約3000種と種類が多く、クルマエビやアマエビなどの泳ぐタイプと、イセエビやオマールエビのように海底を歩くタイプのエビがいます。エビは低脂肪で高たんぱく、ミネラルもバランスよく含んでいます。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 クリームスパゲティ りんごサラダ

【中学1年生リクエスト献立:りんごサラダ】

 今日は中学1年生がリクエストした「りんごサラダ」に入っているりんごについてのお話です。

 りんごは、栄養素としてビタミン、ミネラル、食物繊維のほかポリフェノールも含んでおり、生活習慣病予防に役立つ健康的な食べ物です。健康な体をつくるためには、りんごをはじめ1日200gの果物を食べることが良いとされています。目安としては、りんごや梨、柿であれば1個、温州みかんであれば2個、バナナは2本ほどです。収穫の秋を迎え、たくさんの旬の果物がお店には並んでいます。果物は旬の時季にしか出回らないものが多く、季節感を味わうことができるのも魅力です。いろいろな果物を食べ比べてみましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 白菜のみそ汁 鶏肉のから揚げ 添えキャベツ

中1リクエスト献立:鶏肉のから揚げ

 今日は中学1年生がリクエストした鶏肉のから揚げです。

 今日は鶏肉にも含まれる、成長期のみなさんに欠かせない体をつくる栄養素、たんぱく質についてのお話です。たんぱく質が多く入っている食べ物は赤の食品で、ぐんぐん成長するパワーがあります。このたんぱく質を多く含む食品は、魚介類、肉類、大豆、卵などです。この栄養素は、みなさんの筋肉、内臓、血液、髪の毛、爪、骨、皮ふなどをつくる重要なものです。食事からしっかりとたんぱく質をとりましょう。

 

今日の献立

コッペパン 牛乳 ミネストローネ 洋風白和え

 今日はミネストローネについてのお話です。ミネストローネはイタリアの代表的なスープです。イタリア語で「具だくさん」や「ごちゃ混ぜ」などの意味の言葉で、新鮮な野菜をたっぷり入れたトマト味のスープです、イタリアでは日本のみそ汁のように、毎日食べる家庭的な味なのだそうです。トマトの赤色の成分は「リコピン」です。リコピンには、体にとって害になるものを取り除き、体を丈夫にする働きがあります。