2025年3月の記事一覧
今日の給食
ごはん 牛乳 わかめうどん おかかマヨネーズ和え
今日はうどんの具に入っているわかめについてのお話です。それではクイズです。わかめは、海に生えているときは何色をしているでしょうか?
①黄色っぽい色 ②赤っぽい色 ③茶色っぽい色
正解は③の茶色っぽい色です。わかめは海の中では茶色っぽい色をしていますが、収穫をして湯通しをすると鮮やかな緑色に変身します。わかめには骨や歯を丈夫にするカルシウムや血液をつくるもとになる鉄、肌をきれいにするカロテンなどの栄養が含まれています。
そして今日は、今の学年で食べる最後の給食です。自分自身の食生活や、給食を 通して学んだこと、できるようになったことなどを振り返り、新しい学年で挑戦したいことを考えてみましょう。
今日の給食
チキンライス 牛乳 ミルクスープ
(小のみ)お祝いデザート
今日の給食は小学6年生が考えたリクエスト献立です。
小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。献立を考える授業では、から揚げとの組合せとして、ミルクスープを考えたのですが、チキンライスとの組合せでも合うということで今日の献立に取り入れました。
このグループのこだわりは、できるだけ五大栄養素のバランスを考えて今までにないメニューにしたところです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。
そして、小学6年生は今日が北方学園小学校で食べる最後の給食です。毎日を生き生きと過ごすためには、健康な体をつくることが基本です。6年間の給食時間や授業で学んだことを生かし、食べたもので体がつくられていくことを意識して、よりよい食生活を送ってください。
今日の給食
ミルクパン 牛乳 カルシウムたっぷりスープ たこ焼き風
今日の給食も小学6年生が考えたリクエスト献立です。
小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。
今日のグループのこだわりは、延岡の食材を入れたこと、五大栄養素を意識したことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。
今日の給食
ごはん 牛乳 きのこと新玉ねぎの和風スープ
完全体から揚げ 切り干し大根のゆかり和え
今日の給食は小学6年生が考えたリクエスト献立です。
小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。
今日のグループのこだわりは、班のみんなが入れたい食べ物を入れたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。
今日の給食
親子丼 牛乳 のり酢和え
今日は親子丼に使っている卵についてのお話です。
卵の黄色の黄身の部分には、透明な部分の白身には少ないビタミン類がたくさん入っています。黄身と白身、両方あることで、栄養価が高い食べ物です。
今日の給食の親子丼の他にも、かきたま汁や卵焼きなど、いろいろな卵 料理がありますね。みなさんはどんな卵料理が好きですか?
今日の給食
チキンカレー 牛乳 ごまじゃこサラダ
(中のみ)お祝いデザート
今日はカレーについてのお話です。
給食に出しているカレーは、お店で売っているような「カレールウ」は使いません。お店で売っているカレールウには、甘味料や添加物を加えて味の特徴を 出したり、保存性を高めるものが入っていたりします。給食ではマーガリン、小麦粉、カレー粉を使ってルウを手作りしています。調理員さんが大きな釜の中で焦がさないように、ずっと混ぜ続けながら作っています。おうちのカレーとはひと味違った給食のカレーを味わって食べてください。
そして、中学3年生は今日が北方学園で食べる最後の給食です。毎日を生き生きと過ごすためには、健康な体をつくることが基本です。9年間の給食時間や授業で学んだことを生かし、食べたもので体がつくられていくことを意識して、よりよい食生活を送ってください。
今日の給食
コッペパン 牛乳 鮭とほうれん草のクリーム煮
ブロッコリーとコーンのサラダ
今日の給食も中学3年生が考えたリクエスト献立です。
中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。
今日のグループのこだわりは、調理方法のこともあわせて考えたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。
今日の給食
ごはん 牛乳 ほうとう かみかみサラダ
今日の給食も中学3年生が考えたリクエスト献立です。
中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。
今日のグループのこだわりは、栄養バランスのよい献立を考えたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。
今日の給食
ごはん 牛乳 すき焼き煮 フルーツポンチ
今日の給食は中学3年生が考えたリクエスト献立です。
中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。
今日のグループのこだわりは、6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスのとれた献立を考えたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。
今日の給食
減量コッペパン 牛乳
ミートソーススパゲッティ スナップエンドウのマリネ
今日はえんどうについてのお話です。それではクイズです。次のうち、えんどうの種類ではないのはどれでしょう?
①絹さや②塩さや③スナップえんどう
正解は②の塩さやです。塩さやはありませんが、「砂糖さや(砂糖えんどう)」と呼ばれる、あまみのある品種があります。えんどうは世界で最も古い作物の一つで、日本には江戸時代に伝わったとされています。
えんどうを発芽させた豆苗、若いさやを収穫したさやえんどう、さやは食べず、豆を食べるグリンピース、そして今日のマリネに入っているスナップえんどうは肉厚なさやと豆を食べる品種などがあります。