2025年2月の記事一覧
今日の給食
ごはん 牛乳 もやしのみそ汁
枝豆と豆腐のミンチカツ 添えキャベツ
今日は食事中のマナーについてのお話です。
今から三つの食事マナーを確認します。ご家庭でも確認してみてください。
①姿勢を正して食器を持って食べていますか?良い姿勢とは、椅子にきちんと腰をかけて背筋をまっすぐにのばした状態です。
②足が机の外に出ることなく、足の裏が地面にきちんと着いていますか?
③くちゃくちゃと音を立てることなく、口を閉じて食べ物を噛んでいますか?
自分の食事マナーはどうでしたか?気持ちよく食事をするためにもマナーを意識しましょう
今日の給食
コッペパン 牛乳 肉団子スープ 洋風白和え
今日は体についてのお話です。
私たちの体は、毎日 食べている食べ物から作られています。髪の毛や爪は毎日少しずつ伸びていますし、血や骨、筋肉や皮ふも作っては壊され、作っては壊されを繰り返して生まれ変わっています。元気な体をつくるには、何時に何を食べるかがとても大事です。給食のように、できるだけ決まった時間に、栄養のバランスがとれた食事をとり、健康な体を食事からつくっていきましょう。
今日の給食
ひじきごはん 牛乳 五目うどん
今日はひじきについてのお話です。
みなさんは、ひじきの色は何色か知っていますか。今、みなさんが見ているひじきは黒色をしていますが、海の中のひじきは茶色です。長い時間をかけて煮ていくと色が茶色から黒色へと変わります。さらに乾燥させると、私たちがよくみる「ひじき」になります。ひじきには、骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれています。ひじきに含まれているカルシウムは、牛乳の約14倍もあるといわれています。給食室にある鉄鍋で作るひじきは、鉄分を多く含んでいて、貧血予防にも効き目があります。
今日の給食
ごはん おむすびころんちょ ごま塩
鶏汁 れんこんの和え物
今日は小学1年生がリクエストしたおむすびを作る献立です。
小学1年生は国語の時間に『おむすびころりん』のお話を勉強しました。今日の給食では、実際に、ごま塩をかけたごはんをのりで包んでおむすびを作ってみましょう。このおむすび作りはおうちでもチャレンジできます。ラップの上にごはんをのせ、梅干しや昆布、おかかなど自分の好きな具を入れて作ります。形は、三角、俵型、丸い形など様々です。夕ご飯や休日の食事のときに、おうちの人と相談しながらオリジナルのおむすびを作るのも良いですね。
今日の給食
コッペパン 牛乳 クリームポタージュ ツナサラダ
今日は「好き嫌い」についてのお話しです。
みなさんは苦手な食べ物がありますか?食べ物には、様々な栄養素が含まれています。食べ物は、胃や腸で消化され、栄養素が体の中に吸収されます。そして全身に運ばれて、体がつくられ、健康が保たれます。私たちの体に必要な量の栄養素をとるためには、一つの食品だけでなく、いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。同じ食品ばかり食べて栄養素が偏ってしまうと、体の中でうまく利用することができず、健康な体をつくることができません。好き嫌いせず、いろいろな食べ物から栄養をとって元気に過ごしましょう。