2025年4月の記事一覧

今日の給食

減量コッペパン 牛乳 ジャージャー麺 まめまめサラダ

 今日 は、まめまめサラダに入 っている青豆 についてのお話 です。それではクイズです。青豆 は、ある食 べ物 の若 いときに収穫 したものです。青豆 を収穫 せずに、乾燥 するまでおいていたら何 になるでしょう? 

①小豆 ②ピーナッツ ③大豆

正解 は③の大豆 です。大豆 は水 で戻 してから使 いますが、そのまま料理 に使 える水煮 や蒸 し煮 の缶詰 やレトルト食品 も多 くあります。手軽 に使 えるので、おうちでの食事 に取 り入 れて、栄養価 の高 い豆 を食 べる機会 を増 やしましょう。

今日の給食

ごはん 牛乳 わかめスープ チャプチェ

 今日 は姿勢 についてのお話 です。食事 をするときに意外 と忘 れがちなのが「姿勢 」です。姿勢 は毎日 の食事 でほんの少 し気 を付 けることで直 すことができます。姿勢 を良 くして食 べると見 た目 が良 いだけでなく、消化 も良 くなるので体 にとって大切 なことです。つい体 を曲 げて食事 をしてしまいがちです。ひじ、背中 、足 の位置 を注意 して正 しい姿勢 を保 ちましょう。

今日の給食

減量 コッペパン 牛乳 焼 きそば ハムとチーズのサラダ

 今日 は毎日 の給食 に出 ている牛乳 についてのお話 です。

牛乳 には骨 や歯 の成長 に必要 なカルシウムが豊富 に含 まれています。ですが、日本人 はこのカルシウムの摂取量 が不足 しているといわれています。小魚 や小松菜 などの青菜 にもカルシウムは多 く含 まれていますが、牛乳 の方 が体 への吸収率 が高 いという研究結果 があります。体 をつくる成長期 のみなさんにはぜひ土日 も含 め、毎日飲 んでほしい飲 み物 です。

今日の給食

ごはん 牛乳 魚 のみそ汁 炒 り豆腐

 今日 は魚 についてのお話 です。

魚 には、良質 のたんぱく質 やカルシウムなどの体 をつくるのに必要 な栄養素 が含 まれています。また、血液中 の脂肪 である中性脂肪 を減 らすなど、体 によい働 きをする油 を含 むなどの特長 があります。成長期 に丈夫 な体 をつくるためにも、お家 でも積極的 に魚 を食 べましょう

今日の給食

ミルクパン 牛乳 野菜 スープ トマトソースハンバーグ

 今日 は野菜 についてのお話 です。それではクイズです。みなさんが健康 な毎日 を過 ごすために、1日 に必要 な野菜 の量 は何 グラムでしょうか?
①100g ②250g ③350g

正解 は③の350gです。野菜 にはお腹 の調子 を良 くしたり、病気 になりにくくしたりする働 きがあり、特 にビタミンAやビタミンCを多 く含 んでいます。これらは、私 たちの体 の中 ではつくることができないため、食 べ物 から栄養 をとる必要 があります。給食 でもたくさんの野菜 をとれる献立 にしてますが、350gはとることができません。お家 で食 べる食事 でも野菜 を取 り入 れましょう。