日誌

体操競技部

【体操競技部日誌】県スポーツ賞

2月14日(木)メディキット県民文化センターにて、宮崎県高体連スポーツ賞表彰式が行われました。
スポーツ賞とは、各競技会で優秀な成績を収めた団体や選手、また、各競技からの代表選手に授与される賞です。
体操競技部3年の小林君が、体操競技の優秀選手として表彰されました。小林君は大怪我を乗り越えて、男子団体11連覇に導いてくれた貢献してくれたキャプテンです。

授賞式は厳かな雰囲気の中、行われました。これからも、小林君に続いてスポーツ賞を受賞できるように、部員一同、日々の練習をがんばっていきたいですね。

  


本校からは空手道の選手も受賞しました。             右から3番目が小林君です。

【体操競技部日誌】熊本合宿

2月9・10・11日の3連休で、熊本市に合宿に行きました。
最近、急に寒くなったので、路面凍結や気象状況も心配しながらの合宿でした。

練習させてもらったのは、“東海大学九州”と“熊本学園大学付属高校”です。
東海大学九州では、本校体操競技部を卒部した先輩と、また、熊本学園大学付属高校では、宮崎県から体操競技で進学した生徒と練習することができました。

普段の練習では見ることのできない大学生の練習や、熊本学園大学付属高校で見ることができた同世代の練習の様子。
また、ピット(床に穴があり大量のスポンジが埋めてある)があるので、学校の体育館では練習できない技にも挑戦することができました。

2校とも器具が常設されてある練習場でした。
毎日40分かかって部員と顧問で器具を準備する本校からすると、大変羨ましい環境でした。
いつの日か、常設の練習場が本校にも建てていただけるように、今回の合宿で得たものを生かしていきます!

2校の選手の皆さん・監督・コーチ、また送迎してくださった保護者のかた、ありがとうございました!

   


【体操競技部日誌】練習始め

1月4日が今年の練習はじめになりました。
集合し器具をセットした後、学校近くにある神社へとお参りに行きました。
今年は天気もよく、すいすいと頂上までたどり着けた気がします。
お賽銭を投げながら、今年一年の健康や安全、目標達成のためのお祈りを行いました。 



次は学校に戻り、恒例の書き初めです。それぞれ今年の目標となる言葉を習字で書き、みんなの前で発表しました。


普段なら体育館の壁に貼りますが、今週末に別競技の大会が行われるために今回は貼らずに写真に収めるだけにしました。この目標を自宅に貼り、いつでも意識できるようにしてもらいたいと思います。
いつも生徒たちには言います。しっかりとした目標を持つことが大切だと。今回誓った目標をしっかりと達成できるように、日々の練習、日々の生活をがんばりましょう!

【体操競技部日誌】年末大掃除

合宿を終え、12月28日が2018年最後の練習になりました。
最終日は合宿で疲れていることもあり、全員で恒例の大掃除のみです。
マット修繕、マットはたき、器具拭き、倉庫の掃除など、普段お世話になっている体育館や器具に感謝の気持ちを込めて行いました。

 



最後には筋トレ大会も行い、今年1年の練習を終えました。
2018年は新入部員もたくさん入ってくれ、今までとはまた違った雰囲気で部活動を行うことができました。
2019年は飛躍を目指して、感謝の気持ちを持って練習に取り組みたいと思います。

【体操競技部日誌】年末合宿

あけましておめでとうございます。今年も延岡商業高校体操競技部をよろしくお願いします。
新しい年、新しい学期が始まりました。延商体操競技部も年末から年始にかけて、いろいろな行事がありましたのでご紹介いたします。

12月25日~27日まで「平成30年度高等学校等トップ選手強化事業」が宮崎市で行われました。名称が変わったりしますが、毎年年末に行われる合宿です。今年も「和歌山オレンジクラブ」から、田中章二先生、井村大祐先生をお呼びして合宿が行われました。
田中先生には基本的な動きやトレーニング、練習中の技のアドバイスなどしてもらいました。倒立やジャンプの仕方ひとつにすごく深い技術があることを知ることができました。

また、2日目には「株式会社夢の応援団取締役」や「アスリート道場BUSHITU チーフコーチ」など、様々な肩書きをお持ちの元マラソン選手の渡辺なおみ先生に「メンタルコンディショニングとコアトレーニング」の講習と実習をやっていただきました。体を上手に使うための心と体の調整の仕方などを学びました。
 

 



3日間でいろいろなことを学ぶことができました。しっかりと生かせるようにがんばります!