のべしょう日誌

2017年4月の記事一覧

スポーツテストに挑戦!

今日は1年生のスポーツテストが実施されました。50m走やハンドボール投げ、上体起こしなど全7種目に挑みました。それぞれが自己ベスト更新を目指してがんばりました

 

 

 

 

朝課外&雨の日の登校風景

 今朝も7時過ぎには登校してくる生徒たちがいます。朝課外を受ける生徒たちです。今朝の天気は生憎の雨、そんな中雨合羽を着て自力登校する生徒たちを見ていると本当に感心します。都城西校から赴任された山尾教頭先生によると、雨の日は駐輪場がガラ空きになるとのことでした。それだけ送迎の生徒が多いということでしょう。延商生の雨合羽を着て登校する姿に感動されています。

☆看護系を目指す生徒たちの「数学」の課外です。
 
実用英語検定」の取得を目指す生徒たちの課外です。
 
☆こちらは「日商簿記」の課外です。
 
☆自主的に授業の遅れを取り戻すために一人でコンピュータ実習をしている生徒もいます。
 
☆こちらは基本情報技術者試験」を目指す生徒たちの課外です。
 
「原価計算」の課外も行われています。
 
☆8時を過ぎると生徒たちが一斉に登校してきます。
 
☆雨の日もしっかりと校門一礼!!
 
先生方も雨の中、生徒たちを元気な挨拶で迎えてくれています。
 

新入部員と野球部練習試合

 昨日と一昨日、各部活動の新入部員の様子を見てきました。一年生がたくさん入って活気が出ている部活動もあれば、少ない入部数ながら頑張っている部活動など様々です。
 今日が部活動の二次登録になっています。是非、多くの生徒がいろんな部活動に所属して、充実した部活動生活を送ってほしいものです。
☆女子バスケット部
 
☆女子バレーボール部
 
☆簿記部の1年生
 
☆ワープロ部
 
☆珠算電卓部
 
☆簿記部
 
☆卓球部
 
☆空手道部
 
☆陸上競技部
 
☆女子ハンドボール部
 
☆テニス部
 
☆サッカー部
 
☆女子ソフトボール部
 

☆昨日は野球部が高千穂高校と練習試合をしていました。1試合目の様子をお知らせします。
   
☆チャンスを迎えています。            ☆鳥越先生も主審で頑張っています。
  
☆見事逆転しました。               ☆マネージャーもスコア付けやウグイス嬢で頑張っています。
    ☆九州大会出場の高千穂高校を見事逆転しました。

PTA総会参観授業

 本日、本校は『PTA総会』です。総会前の1限目は『参観授業』となっており、3年生の授業の様子を見てみました。3年生にとっては、『人生最後の参観授業』となることでしょうから、保護者の皆様に一生懸命学んでいる姿を見せてほしいと思います。

☆31HRです。                                          ☆32HRです。
 
☆33HRです。                            ☆34HRです。
 
☆35HRです。                            ☆好天に恵まれ、グラウンドも駐車場として利用しています。
 

1年生の様子

 出張等で1週間ぶりに学校へ出勤できましたので、1年生の4限目の授業の様子を見に行きました。入学後の様々な行事もほとんど終わり、やっと通常の授業がスタートしました。

11HR「簿記」の授業で、一人ひとりが自己紹介を行っていました。
 
12HR「数学」の授業で、課題テストの答案の返却が行われていました。
 
13HR「数学」の答案返却です。返された答案を見て盛り上がっています。
 
14HR「簿記」の授業です。
 
15HR「簿記」の授業です。
 
☆廊下に設置したバッグ置きが有効活用されていますが、場所が足りないようです。
 
☆5限目に明日のPTA総会の準備の様子を見に行ったら、11・14・15HR「体育」の授業で、1年間の授業について説明を受けています。
 
☆廊下を歩いていると、1年生が「商業技術室はどこですか?」図書館はどこですか?」と尋ねてきます。まだまだ慣れない部分があるようですが、早く延商での高校生活に慣れて充実した日々を送ってほしいと願います。

延商会関西支部

 4月16日(日)に『延商会関西支部』の第2回総会が大阪市の道頓堀ホテルで盛大に開催されました。昨年発足したばかりの関西支部ですが、熊本会長(第1回卒)を始め、総勢98名の同窓生が出会しました。今の延商の様子を伝えるDVDを紹介したところ、大変喜んでいただきました。校歌斉唱に始まり、あちこちのテーブルで昔話の花が咲き、最後は「ばんば踊り」を全員で踊りました。多くのOBの方々が「延商をお願いします」と声をかけてくださり、改めて延商の歴史と伝統の深さに感銘しました。

☆宮崎空港から伊丹空港までは揺れもなく快適な空の旅でした。
 
☆1時から総会が始まりました。
 
☆開会のあいさつの後、校歌斉唱でした。皆さん大きな声で高らかに歌われました。
 
☆歓談が弾んだ後は、ばんば踊りで盛り上がりました。
    
 

☆第5回卒の香川哲様から、4年後の100周年記念を前倒しして、本校に部活動支援のためのマイクロバスを寄贈していただけることになりました。80周年記念の時に延商会から寄贈されたバスが昨年10月に廃車となり、部活動生の活動に支障をきたして苦慮していたため、本当にありがたいことだと感謝いたします。
 
☆関西支部の皆さま、本当にありがとうございました。是非、延岡に帰郷されたさいは、学校の様子を見に来ていただけるとありがたいです。

部活動登録&おまけ

 今日の放課後、1年生の『部活動1次登録』を行いました。4分の3くらいの生徒はすでに入る部活動を決めているようでした。残りの生徒たちはまだ迷っているようですが、また2次登録もあるので、それまでしっかりと考えてほしいですが、できるだけ自分を鍛え、成長させてくれる部活動を選んでほしいと思います。

☆初めに日高先生から説明がありました。      ☆1年生の集合状況が素晴らしかったです。
 
☆話を聴く態度も素晴らしいです。
 
☆部登録が始まりました。
 
☆2.3年生や顧問の先生からから説明を受けている生徒たちもいます。
 
☆3年間続けることが部活動で一番大切なことなので、しっかり選んでください。
   

☆おまけは、農道から見た延商の風景です。昨日、山尾教頭先生に紹介がてら撮影しました。
 

生徒会オリエンテーション

 本日5.6限目は『生徒会オリエンテーション』が行われました。初めに生徒会役員の紹介があり、その後、部活動紹介へと続きました。まだまだいろんな行事に追われる1年生ですが、昨日よりは緊張も少しほぐれているように感じます。今週末の3連休でしっかりとリフレッシュして、来週からの『新入生宿泊研修』に臨んでほしいと願います。

☆残念ながら、途中でカメラのバッテリーが切れてしまい、全ての部活を撮ることができませんでした。
               

1年生LHR

 1限目の学年集会に続き、2限目は各クラスで学級役員決めのLHRが行われました。それぞれの係に積極的に立候補する生徒もおり、頼もしい限りです。
 また、1年生の駐輪場を見てみると、大変綺麗に整列されていました。日本一の駐輪場をめざして取り組んでいる『延商の思いやり駐輪』を早速実践してくれているようです。

☆経営情報科11HRの様子です。
 
☆会計科12HRの様子です。
 
☆流通経済科13HRの様子です。
 
☆商業科14HRの様子です。
 
☆商業科15HRの様子です。
 
☆とても綺麗に整列されています。
   

1学年集会

 本日1限目に1学年集会が行われました。初めに、学年団の先生たちから自己紹介があり、その後来週から始まる宿泊研修についての説明がありました。

☆1学年団の先生方です。


   
☆みんな真剣に聞いています。
    

清掃に関する集会

 今日から、1年生も通常とおりの登校です。1.2限目はオリエンテーションがあり、3限~6限目は課題テストでした。その後、清掃に関する全校集会を行い、放課となりました。1年生は、慣れない高校生活で疲れたことだと思います。1日お疲れ様でした。

保健環境部の宮本先生から説明がありました。
         
☆今日の集会で延商の清掃活動が更によくなることを期待します。

入学式の前後

 本日は入学式でした。生憎の雨ではありましたが、学校周辺の桜も散ることもなく、新入生を迎えてくれました。早朝より3年生野球部員が雨の中、受付や車の誘導をしてくれました。
 入学式の後は、第1生徒寮第2生徒寮入寮式が行われました。15歳で保護者のもとを離れての寮生活は不安でしょうが、3年後には自立した18歳に成長することを願っています。

☆雨の中、手伝ってくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

   
☆第1生徒寮の入寮式の様子です。
 
☆第2生徒寮の入寮式の様子です。
 

満開の桜

 本日、平成29年度1学期始業式でした。新2.3年生の生徒たち満開の桜が迎えてくれました。明日は入学式です。天気は崩れそうですが、新入生たちをこの満開の桜で迎えたいものです。









第2グラウンド

 午前中に、第2グラウンドで頑張っている部活動の様子を見に行こうとしたら、今日も写真部の生徒たちの姿を見つけました。やっと咲き出した桜を懸命に撮影していました。
 その後、第2グラウンドへ行くと、男子ソフトテニス部弓道部の生徒たちが頑張っていました。野球部ソフトボール部は午後から練習のようで、残念ながら写真に納めることができませんでした。
また後日、女子ソフトテニス部と共に紹介したいと思います。

           

部活動花盛り

 温かい春の日差しのもと、グラウンドでは部活動生たちが元気いっぱいに活動しています。元気な掛け声に誘われて、様子を見に行ってみました。

             
☆こちらでは写真部が活動中です。花を撮っているようです。
 
ソフトボール部桑畑先生の指示のもと、教室の清掃遊具を準備してくれています。
 
☆生徒会室では、生徒会役員新入生オリエンテーションの準備をしていると思いきや、春休みの課題に取り組んでいました。
 

桜咲く

 今日も生徒が遊歩道の除草作業を行ってくれました。一緒にやる予定でしたが、会議続きでなかなかできずに、結局生徒が延べ3日間かけて予定していたところを綺麗にしてくれました。頑張ってくれた生徒に感謝です。
 遊歩道の桜の様子を見てみたら、1輪だけ咲いているのを見つけました。5輪咲くと開花宣言するということですが、いよいよ桜ヶ丘の桜の開花も間近なようです。

    
☆ 卒業式の時に植えた花壇の花たちも満開のようです。
 

始業日

 本日より平成29年度が始まりました。15名の新任の先生方を迎え、学校が一気に活気を取り戻しました。例年だと満開の桜が新任の先生方を迎えるのですが、残念ながら今年はまだまだ蕾の状態です。その分、入学式まで桜がもつのではないかと期待しています。