のべしょう日誌

2017年12月の記事一覧

遅くなりましたが終業式の様子です

先週22日(金)に終業式が行われました。2学期は体育大会、桜華祭、桜マーケットなどたくさんの行事で皆さんが活躍してくれました。また2年生は21日に修学旅行から帰着、22日に元気な顔を見せてくれました。終業式後の表彰式では50名以上の人が壇上に上がり、2学期中の試合や検定での成果を披露してくれました。この勢いを3学期に継続してほしいと思います。
   

バレー部練習試合

 本日、午後から宮崎商業高校バレー部が本校へ練習試合に来てくれました。遠方にもかかわらず、来ていただくことはとても有り難いことです。同じ商業高校同士で切磋琢磨して共に成長してほしいものです。

       

『延商まなびや』オープン

 本日10時より、イオン延岡店で『延商まなびや』オープニングセレモニーを行いました。首藤延岡市長を始め、多くのご来賓のご臨席を賜り、盛大に開催することができました。また、ゆるキャラのみやざき犬(ひーくん、かーくん)チキナン番長も登場して、会場を盛り上げてくれました。

☆昨日からの準備、お疲れ様です。
 
☆受付担当の生徒たちです。              ☆名刺交換をする広瀬社長です。
 
☆田口課長の開会のことばでセレモニーが始まりました。  ☆司会進行は今村副社長です。
 
☆私も挨拶をさせてもらいました。           ☆首藤市長からもお祝いの言葉をいただきました。
 
                          ☆広瀬社長のあいさつです。
 
☆小田部長の来賓紹介のあと、プレゼンテーションでまなびやの取り組みの紹介が行われました。       
 
☆首藤市長に最初のお客様として、注文をしていただきました。
 
☆尾﨑課長の閉会のことばで無事セレモニーが終了しました。☆協賛企業の商品販売も行いました。 
       

一礼看板作成

 本日、31HRの今村さんに新しい校門一礼の看板の文字を書いてもらいました。現在の看板が痛んできており、以前から気になっていたのですが、なかなか時間がとれず、クリスマスの今日わざわざ登校してくれて書いてくれました。年明けに新しい看板に変えたいと思います。

☆まずは練習です。                  ☆いよいよ本番です。ミスは許されない状況です。
 
☆板が水性ペンキをはじいて、苦戦します。
 
☆本来の墨と紙ではないので、苦労しましたが何とか完成しました。今村さんありがとうございました。
 

修学旅行(その8)

 昨日18:30過ぎに修学旅行団が全員無事に延岡へ帰ってきました。5日間とも天候に恵まれ、熱発等の病気も出ず、とても充実した修学旅行だったようです。生徒の皆さん、引率の先生方、本当にお疲れ様でした。