のべしょう日誌

2016年8月の記事一覧

第2回校内選考会の日

 去る8月19日(金)、第2回目の校内選考会が実施されました。選考会終了後、3年生の教室を回ってみると、選考会結果を待っている生徒の姿がありました。待ち時間を利用して、夏休みの課題に取り組んでいる生徒もいました。この選考会をパスした生徒は、履歴書きに移ります。31HRでは、体育大会の看板作成に取り組んでいる生徒もいました。散らかったので掃除しているとのことでした。感心します。34HRの教室では、すでに選考をパスした生徒たちが履歴書書きに励んでいました。
 夏休みも残りわずかですが、お互い、元気な顔で2学期を迎えましょう。 

         

九州地区高等学校商業教育研究大会

 本日から、『九商研鹿児島大会』が始まりました。宮崎県からは、隣県ということもあり、31名の商業科の先生方が参加されています。昨年度から、宮崎県商業校長会の方針で、できるだけ初任の先生方を参加させようということで、延商からは、川谷先生、佐藤先生、横田先生の若手3名の先生がが参加しています。
 午前中は、開会式、講演、岐阜商業高校の発表があり、午後からの研究発表では、トップバッターとして宮崎県の代表として、都商と宮商の先生が本県の商業教育の取組について発表されました。
 








ただ今、出張中です。

 お盆も明けて、本日より8月19日まで鹿児島市にて『九州高等学校長協会総会』・『九州地区高等学校商業教育研究大会鹿児島大会』の出張に来ています。8月10日より、出張や夏季休暇等で、『のべしょう日誌』を更新できていませんので、鹿児島より記事をアップしております。明日は、延商から3名の先生方も合流するので、大会の様子をお伝えできればと考えております。

☆鹿児島サンロイヤルホテルが会場となっています。

☆今日は15時30分から、九州地区商業高等学校長協会の総会がありました。

☆宮商、都商、富島、西都商の校長先生方も一緒です。
 

紫団始動

 体育大会に向けて紫団のリーダー練習が昨日から始まりました。猛暑の中、駐輪場の陰をうまく利用して練習に励んでいます。休憩を入れながら、水分補給もしっかりして、熱中症対策も万全です。約1ヶ月後の体育大会での活躍がとても楽しみです。頑張れ!!紫団!!











履歴書作成

 第1回校内選考会を経た3年生が履歴書作成に取りかかっています。担任の先生方の指導を受けた後、鉛筆書きで下書きをして、それを再び点検してもらい、ボールペンで上書きして、最後に消しゴムで鉛筆の下書きを消して、完成へと向かいます。しかし、例年、一度で完成する生徒はほとんどいません。時には、朝から夕方までかかってしまう生徒たちもいます。生徒たちにとっては、就職戦線へ向けての第1の関門と言ったところです。

☆三浦先生に下書きを点検してもらっています。



☆鉛筆での下書きに取り組んでいます。



☆体育大会のリーダー練習を終えて、今から下書きに入ります。

☆こちらもリーダー練習を終えて、下書き作成です。