のべしょう日誌

2017年4月の記事一覧

延商会関西支部

 4月16日(日)に『延商会関西支部』の第2回総会が大阪市の道頓堀ホテルで盛大に開催されました。昨年発足したばかりの関西支部ですが、熊本会長(第1回卒)を始め、総勢98名の同窓生が出会しました。今の延商の様子を伝えるDVDを紹介したところ、大変喜んでいただきました。校歌斉唱に始まり、あちこちのテーブルで昔話の花が咲き、最後は「ばんば踊り」を全員で踊りました。多くのOBの方々が「延商をお願いします」と声をかけてくださり、改めて延商の歴史と伝統の深さに感銘しました。

☆宮崎空港から伊丹空港までは揺れもなく快適な空の旅でした。
 
☆1時から総会が始まりました。
 
☆開会のあいさつの後、校歌斉唱でした。皆さん大きな声で高らかに歌われました。
 
☆歓談が弾んだ後は、ばんば踊りで盛り上がりました。
    
 

☆第5回卒の香川哲様から、4年後の100周年記念を前倒しして、本校に部活動支援のためのマイクロバスを寄贈していただけることになりました。80周年記念の時に延商会から寄贈されたバスが昨年10月に廃車となり、部活動生の活動に支障をきたして苦慮していたため、本当にありがたいことだと感謝いたします。
 
☆関西支部の皆さま、本当にありがとうございました。是非、延岡に帰郷されたさいは、学校の様子を見に来ていただけるとありがたいです。

部活動登録&おまけ

 今日の放課後、1年生の『部活動1次登録』を行いました。4分の3くらいの生徒はすでに入る部活動を決めているようでした。残りの生徒たちはまだ迷っているようですが、また2次登録もあるので、それまでしっかりと考えてほしいですが、できるだけ自分を鍛え、成長させてくれる部活動を選んでほしいと思います。

☆初めに日高先生から説明がありました。      ☆1年生の集合状況が素晴らしかったです。
 
☆話を聴く態度も素晴らしいです。
 
☆部登録が始まりました。
 
☆2.3年生や顧問の先生からから説明を受けている生徒たちもいます。
 
☆3年間続けることが部活動で一番大切なことなので、しっかり選んでください。
   

☆おまけは、農道から見た延商の風景です。昨日、山尾教頭先生に紹介がてら撮影しました。
 

生徒会オリエンテーション

 本日5.6限目は『生徒会オリエンテーション』が行われました。初めに生徒会役員の紹介があり、その後、部活動紹介へと続きました。まだまだいろんな行事に追われる1年生ですが、昨日よりは緊張も少しほぐれているように感じます。今週末の3連休でしっかりとリフレッシュして、来週からの『新入生宿泊研修』に臨んでほしいと願います。

☆残念ながら、途中でカメラのバッテリーが切れてしまい、全ての部活を撮ることができませんでした。
               

1年生LHR

 1限目の学年集会に続き、2限目は各クラスで学級役員決めのLHRが行われました。それぞれの係に積極的に立候補する生徒もおり、頼もしい限りです。
 また、1年生の駐輪場を見てみると、大変綺麗に整列されていました。日本一の駐輪場をめざして取り組んでいる『延商の思いやり駐輪』を早速実践してくれているようです。

☆経営情報科11HRの様子です。
 
☆会計科12HRの様子です。
 
☆流通経済科13HRの様子です。
 
☆商業科14HRの様子です。
 
☆商業科15HRの様子です。
 
☆とても綺麗に整列されています。
   

1学年集会

 本日1限目に1学年集会が行われました。初めに、学年団の先生たちから自己紹介があり、その後来週から始まる宿泊研修についての説明がありました。

☆1学年団の先生方です。


   
☆みんな真剣に聞いています。