のべしょう日誌

2017年6月の記事一覧

簿記コン&情処競技会を控えて

 明日、都城商業高校において『宮崎県高等学校簿記コンクール』『宮崎県高等学校情報処理競技会』が開催されます。昨年は、情報処理部が団体・個人で優勝し、また簿記部も個人で入賞して、いずれも全国大会出場を果たしました。また、情報処理部は同大会5連覇中で今年は6連覇がかかっています。
 昨日の放課後、様子を見に行くとそれぞれの部員たちが真剣に問題に取り組んでいました。両大会での活躍を大いに期待したいと思います。

☆こちらは情報処理部です。みんな集中して頑張っています。
   

☆こちらは簿記部です。こちらもみんな集中して取り組んでいます。
     

中学校教員対象学校説明会

 本日、午後より中学校の先生方を対象にした「学校説明会」を実施しました。学校や学科の説明を行った後、授業見学体験授業をしていただき、延商のことを理解してもらい、各中学校の進路指導に役立ててもらうのが目的です。お忙しい中、参加していただいた中学校の先生方に心からお礼申し上げます。














 
 

「3学年PTA」&「2年総学」

 本日、6.7限目を利用して『3学年PTA集会』が実施されました。3年生の進路決定に向けて、生徒と保護者へ情報提供を行い、より高い進路意識の高揚を図ることが目的です。実質的には、この会が進路実現へ向けたスタートラインとなります。一人ひとりが希望する進路を実現できるよう頑張っていきましょう。

☆甲斐進路部長から進路全般についての説明がありました。


☆たくさんの保護者に参加していただきました。

☆県内就職に関するDVDも鑑賞しました。




2年生は、6限目の「総合的な学習の時間」を利用して、インターンシップに関する集会が行われていました。ちょうど、電話応対に関する実習が行われていました。




☆先生方が「電話応対」ロールプレイングをしています。

「見ていると簡単なようでも、実際に受話器を持つと緊張して大変!」というのが毎年の生徒たちの感想です。
 

調理実習&自習

 6月は、空き時間を見て先生方の授業を参観させてもらっています。4限目は、34HR調理実習をしていましたので、ちょっと様子を見に行きました。今日のメニューはサンドイッチとミックスジュースです。ちょうど昼食前だったため、大変食欲をそそりました。調理実習のときは、たまに「校長先生、食べてみてください。」と生徒たちが持ってくることがありますが、今回は残念ながらありませんでした。
 その後、1年生の授業を見に行くと、11HR「音楽」の自習をしていました。誰一人しゃべらず、黙々真面目自習課題に取り組んでいました。「自習のときは、いつもこんなに静かなの?」と聞いてみると、「はい」と答えてくれました。素晴らしいことです。

☆34HRの調理実習の様子です。男子生徒も頑張っています。
   
                           ☆おいしそうなサンドイッチができています。
 
☆トマトをつまみ食い(試食?)しています。      ☆いよいよ実食のようです。
 
☆11HRの自習の様子です。みんなしっかり取り組んでいます。☆学習委員が前で監督しているのでしょうか?
   

ワープロ部優勝!!

 6月9日(土)に宮崎商業高校で行われた「宮崎県高等学校ワープロ競技会」において、本校ワープロ部が「速度の部」優勝「技能の部」準優勝という素晴らしい成績を挙げました。「技能の部」で2連覇中ではありましたが、顧問の先生からは、「今年は3年生が一人しかいないので厳しいかもしれません」と聞いていたので、ワープロ部員たちの頑張りに驚き感動をもらいました。来る全国大会九州大会に向けて、更に頑張ってください。活躍を期待しています。

☆速度の部で優勝した小田さん、首藤さん、東さんの3名です。


☆技能の部で準優勝した安藤さん、小方さん、川﨑さんの3名です。

☆最後は全員揃って!!