のべしょう日誌

2017年6月の記事一覧

電卓&簿記朝課外

 今週より1年生は『電卓検定』へ向けて,2年生は『簿記検定』へ向けての朝課外が実施されています。7:30からの朝課外ですが、早い生徒は7:00には登校しています。18日(日)『全商電卓検定』25日(日)『全商簿記検定』と2週続けての検定で大変ですが、合格目指して頑張ってください。

1年生の「電卓検定課外」の様子です。
   
☆こちらは2年生の「簿記検定課外」の様子です。
     

県ワープロ競技会を控えて

 今週の土曜日、『宮崎県高等学校ワープロ競技会』が宮崎商業高校で開催されます。競技会は、『速度の部』『技能の部』があり、昨年度まで『技能の部』2連覇している本校のワープロ部です。今年は3年生1名しかいませんが、是非、みんなで力を合わせて3連覇を目指してください。









生徒会役員改選

 昨日、7限目に『生徒会役員改選立ち会い演説会』が行われました。会長1名副会長2名会計1名書記1名の5名が立候補し,信任投票を行った結果、全員の当選が決定しました。これからの延商をしっかりとリードしてくれる頼もしいメンバーです。活躍を期待しています。

☆岩切さんの開会のことばです。             ☆いつものように聴く態度が素晴らしい延商生です。
 
                           ☆生徒会長の安藤くんのあいさつです。
 
☆演説を前に緊張していることでしょう。        ☆
 
☆選挙管理委員長の岩切のあいさつです。        ☆生徒会長に当選した団塚さんです。
 
☆団塚さんの応援演説者の落合さんです。        ☆副会長に当選した平尾さんです。 
 
☆平尾さんの応援演説者の一水くんです。        ☆副会長に当選した井本さんです。  
 
☆井本さんの応援演説者の三浦さんです。        ☆会計で当選した甲斐さんです。
 
☆甲斐さんの応援演説者の幾田さんです。        ☆書記で当選した東上床さんです。
 
☆東上床さんの応援演説者の平原さんです。       ☆各部門院の紹介をする田口くんです。
 
☆投票上の注意を説明する熊本さんです。        ☆演説会が終わってホッとしている立候補者の4名です。
 

3年生による集団行動発表

 本日、4限目34・35HR5限目31・32・33HR『集団行動発表会』が実施されました。3年生は,創意工夫してクラス独自の動きを演技します。そして、優勝したクラス体育大会で発表することになっています。私も毎年審査員として見学させてもらっていますが、どのクラスも一生懸命ですので、優劣を付けるのに毎回苦労しています。3年生の皆さん、素晴らしい発表を有り難うございました。

☆まずは、4限目にあった35HRです。
           

☆次は、34HRです。
           

☆次は、5限目にあった33HRです。
           

☆次は、31HRです。
           

☆最後は32HRです。
           

集団行動発表2年生

 本日、6限目に24・25HR『集団行動発表』が行われました。この発表を通して合格・不合格が決定します。2年商業科は男子が少ないながらも、よく頑張っていました。その分女子は人数も多くとても見応えがありました。

☆本番に備えて練習中です。
     
☆いよいよ発表が始まります。             ☆まずは男子です。
       
☆24HRの女子の発表です。
       
☆25HR女子の発表です。