のべしょう日誌

2017年8月の記事一覧

バレー部勉強会

 先日の野球部と同様に、女子バレー部も夏季休業中の勉強会を行っていました。部活と学業の両立を目指して、どの部活動生も頑張っています。ちなみに女子バレー部は今週の金・土は校内で合宿を行います。

☆エアコンの効かない教室の中でみんな頑張っています。
 
☆教え会うことも大切です。
 

頑張る商業系部活動

 先日、県高校情報処理競技会で6連覇を達成した本校の情報処理部ワイワイテレビ様が取材に訪れました。放映は、金曜日の11:00~、17:00~、23:00~で、土・日にも再放送されます。
 取材の様子を撮影した後、ワープロ部簿記部流通経済部といった商業系の部活動の様子を見て回りました。どの部も熱心に活動しており、これからの活躍がとても楽しみです。残念ながら、珠算電卓部は全国大会出場のため、この日は活動していませんでした。

☆情報処理部の取材の様子です。
   
☆全国大会を控えたワープロ部。熱気があります。
   
☆簿記部も木原先生の指導のもと頑張っています。
   
☆先日、大会を終えたばかりの流通経済部はさっそく来年へ向けて研究を始めています。
      

部活動支援バス納車

 本日、待ちに待った『部活動支援バス』が納車されました。創立80周年記念の時に延商会から寄贈していただいたバスが昨年10月に廃車となり困っていたところ、延商会関西支部の香川哲様(第5回卒)から新車を寄贈していただきました。本当に有り難い限りです。大切に使わせていただくことはもちろんのこと、更に部活動を充実・発展させることでその恩に報いたいと思います。なお、始業式の時に贈呈式を実施する予定です。














登校日

 本日は『登校日』でした。昨年までに比べて夏季休暇を長くした関係で、本日と8月22日が登校日となっています。1限目は『学年集会』を行い、2.3限目は教室で『学習会』を行いました。夏季休暇も折り返し地点が近づいてきました。有意義な夏季休暇にしてほしいと願っています。

☆1学年集会では服装容儀検査が行われました。
   
☆2学年集会では学年主任の徳永先生から話したありました。
   

模擬面接会

 本日、3年生の就職希望者は宮崎商業で実施される『就職模擬面接会』へ参加しました。宮崎県商業教育研究会が主催する会で、県内の商業高校生が一堂に会して模擬面接を行います。他の商業高校生と触れ合うことで意識が高まることを願っています。
☆暑い中、第2グランドでバスを待ちます。
 
☆バス2台で宮崎へ向かいます。