のべしょう日誌

2017年9月の記事一覧

1学年PTA

5限目と6限目に、1学年PTAが体育館で行われました。

会の趣旨は次年度のカリキュラム(選択教科)について生徒・保護者が理解」「生徒・保護者の進路意識の高揚」です。


☆全体                          ☆学年委員長あいさつ
 

☆学校長あいさつ                     
☆学年主任から「現況報告・修学旅行」
 


☆進路指導主事から「昨今の進学と就職について」                 
☆教務部から「選択教科の説明」
  
☆平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参加していただきました。有り難うございました。


県高総文祭に向けて(その2)

 体育大会の練習と並行して行われていた『県高校総合文化祭延岡大会』のオープニングセレモニーで披露する『サンバばんば』の練習が今日も行われていました。以前より大分仕上がってきているようです。来週の22日金曜日、延岡総合文化センターでの発表がとても楽しみです。

         


出陣式&1学年集会

 本日、7限目に3年生の『出陣式』を行いました。16日から始まる就職試験や10月以降に始まる進学試験に向けて、全員が気持ちを一つにして臨むことが集会の目的です。
 私の激励のあいさつの後、31HRの片伯部さん決意の言葉を述べ、その後、35HRの田中君気合い入れを行ってくれました。進路実現に向けて3年生の健闘を祈っています。
がんばれ!!3年生!!

   
☆いつものように真剣に話を聞いてくれる3年生です。
 
☆片伯部さんがすばらしい決意の言葉を述べてくれました。
 
                            ☆田中君の気合い入れも気合いが入っていました。
 
☆みんなで「頑張るぞー」と連呼して終わりました。☆レスリング場では、1年生が販売実習のための集会をしていました。
   

教育実習

 本日から、2週間にわたり『教育実習』が行われます。今年は宮崎産業経営大学日本文理大学に通う延商卒の大学4年生2人が母校で教育実習をします。
 今日は、職員朝礼であいさつした後、クラスのSHRへ行き、その後、授業参観校長講話などがありました。この2週間を通して、「教師になりたい」という思いを強くしてくれたらと願います。

  
   

平成29年度 体育大会

 「体育大会」

高く澄み渡った秋空のもと、本日、無事に体育大会を終えました。多くの来場者に声援・激励をいただきながら、生徒一人ひとりが競技と応援では全力で、各係では責任を持ってやり遂げることができたようです。来賓の皆様をはじめ保護者の方や地域の皆様、卒業生の皆さん、ご来場ありがとうございました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。
今夜はゆっくり休んでくださいね。

 

☆生徒たちはどのような想いを胸にスタートラインに立つのでしょうか。。。各団のマスコットが生徒を見守ります。
 


 
 


☆行進・開会式
 


 
 
 
 

☆午前の競技・応援
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 

☆午後の競技 /応援
 
 
 
 
 
 
 
 

☆閉会式
 


☆係の様子

 
 
 

PTA役員によるジュース販売