のべしょう日誌

2017年9月の記事一覧

「美術」スクラッチアート

 今日の6限目、久し振りに「美術」の授業を見学に行くと、14HRの生徒たちが『スクラッチアート』に取り組んでいました。まず先生から色塗りの説明を受けたあと、それぞれが自分たちの作品に取り組んでいました。どの生徒も細かい作業に真剣に取り組んでいました。

       

県高総文祭鑑賞

 本日、2年生は延岡総合文化センターで行われている『県高校総合文化祭「合唱、器楽・管弦楽、日本音楽部門」』の鑑賞に行きました。午前の部だけの参加で箏曲合奏器楽合唱を鑑賞することができました。同じ県内の高校生たちの文化に触れて、一人ひとりの心が豊かになることを願っています。

☆天候にも恵まれました。
         

進路と将来について考える

今日の6限目と7限目。

3年生の就職試験や進学試験が行われているこの時期に、1年生と2年生も進路や将来に目を向けた授業が行われました。

 

1年生は「進路別体験実習ガイダンス」2年生は「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」です。

様々な分野の職業について理解を深め進路選択に役立てることできたり、ライフプランシュミレーションを通して、自分の将来設計をイメージできるようになったのではないでしょうか。

 

1年生の「進路別体験実習ガイダンス」では、20を超えるコースのうち各自が興味のあるコースを2コース選択し、学習します。

2年生の「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」では、仮想の家族を設定しその家族の将来設計(教育・住宅・その他のプラン)をグループワークで検討します。「今」と「将来」の自分にとって本当に大切なものはなにか、考えます。

2年生の「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」で講師の先生から問い掛け・教えていただいた内容です。
①「高卒の平均的な生涯年収と大卒の平均的な生涯年収は、いくら位だと思いますか?」
②「1年間で公立の高校生1人にあたりに使われる税金は、いくら位だと思いますか?」

正解は、延商2年生までお尋ねください。
答えが分かった時に生徒たちが驚きでざわついた内容ですので、きっと、答えてくれると期待しています。


☆1年生。美容専門学校のブース。編み込みの練習。    
☆1年生。看護専門学校のブース。心音を聞く。
 

☆1年生。美容専門学校のブース。メイクの練習。     ☆1年生。歯科専門学校のブース。歯ブラシとフロス。
 

☆2年生。ライフプラン。「お小遣いだってほしいし。。」 ☆2年生。ライフプラン。「車は必要?買うときは・・・」

 

 

「和」営業 2年生初日

先週金曜日に今年度のチャレンジショップ「和」がオープンし、多くのお客様に来店いただきました。

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

 

今日は火曜日。「和」の営業日です。

金曜日は流通経済科年生が担当ですが、火曜日は流通経済科年生が担当です。
初めての接客経験をする生徒も居ましたが、明るく元気な声で「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と声を張ります。
「こちらの商品は○○県の××高校さんが作られたもので・・・」と商品説明もできます。

次回の営業は、29日(金)14時からです。3年生が担当です。

山下新天街にある店舗と、ともえ食堂様の前での販売です。
ぜひ、お越しください。

☆開店前のミーティング                           ☆卒業生がお客様として来てくれました
 
☆ともえ食堂様前での販売です                        ☆今日は冷たいお菓子と飲み物が人気でした
 

教育実習最終日

 教育実習生の実習が本日最終日を迎えました。昨日と今日で研究授業を無事終えて、ひと安心していることだと思います。10日間お疲れ様でした。いつか母校の教壇に立って後輩たちを指導する日が来ることを願っています。

☆多くの先生方に見守られての研究授業は緊張したことでしょう。
   
                           ☆最後は、笑顔で教育実習を終えました。