のべしょう日誌

2017年10月の記事一覧

文化祭準備①

今度の日曜日は、桜華祭(おうかさい・本校の文化祭)です。

昨日から桜華祭強化週間となり、6限目終了後に清掃をし、桜華祭の準備をします。

☆21HR プロジェクションマッピングの準備t中     
☆21HR クラスのお茶会の準備中
 
☆22HR プラネタリウムの準備中            ☆23HR 展示物のー部を制作中

 
☆24HR クラス展示物の張り付け中          ☆25HR モザイクアート制作中
 

延商まなびや デザイン講習

本日16時から、デザイナーの先生を本校に招き「延商まなびや」のロゴマークに関わる指導をいただきました。

プロの視点ならではの貴重な意見や進め方についてアドバイスいただき、有意義な時間となりました。

デザインについて教えてくださるのは、延岡市内の 【0982株式会社 馬場先生 です。

 
会話の一部です。ほんの一部。。

馬場先生:「ロゴにはどのようなイメージを持っているの?」「コンセプトは?」

本校生徒:「若山牧水の短歌の様な流れた書体です」「背景は明るく!冷たくない、あたたかみのあるイメージです。」

 

馬場先生:「テーマを持ちましょう。誰がターゲットか男性か女性かだけでも異なってきます。」
     「高校生が作るからこそ、手書き感、温かみがあった方が興味をそそります。」

 

ロゴ制作が始まりました。完成が楽しみです!

 

珠算・電卓競技大会

 本日、本校で『第68回宮崎県高等学校珠算・電卓競技大会』が行われました。県内7校から31名の選手が集い、算盤と電卓の技術を競い合いました。本校からは、珠算の選手が4名電卓の選手1名がエントリーしました。健闘を祈りたいと思います。

           

高英研県北大会

本日午後、「高英研県北大会」に伴う英語の研究授業が本校にて実施されました。

他校から多くの先生が来校され授業を参観される中で、本校の三宅先生の授業です。

英単語のカードゲームから授業が始まり、生徒が楽しそうに取り組む姿勢が見られました。

また、その後のワークシートを使った場面でも、生徒達は英単語を声に出しながら、面白そうに取り組んでいました。

 

自転車施錠チェック

 本日、自転車の施錠調査が行われました。この調査は、延岡警察署の方が定期的に学校を回って、施錠状況を確認した後、「施錠なし」「防犯登録なし」などの自転車にカードを張って、注意を呼びかける取り組みです。
 本校は、6月に延岡警察署より自転車鍵掛け調査において優秀校として表彰を受けました。今までは、警察署の方のチェックだけで終わっていたのですが、今回から更に徹底を図るため、生徒指導部の先生方がカードの張られた自転車を確認して、本人へ直接注意することにしました。
 今日は「施錠なし」が19台、「防犯登録なし」が5台という結果でした。次回は0台を目指して優秀校という名に負けない結果を出していきたいと思います。