のべしょう日誌

2018年2月の記事一覧

課題研究発表会

 本日3.4限目に『課題研究発表会』が行われました。3年生の授業である「課題研究」の研究内容を代表生徒が1.2年生へ発表するという会です。2年生はこの発表会を参考にして、来年度の課題研究テーマを決定します。
 また、発表者以外の3年生に対して「年金教室」が実施されました。

☆課題研究発表会の様子です。             ☆司会は35HRの山本さんです。
 
☆発表してくれる3年生たちです。
   
☆流通経済科の発表会の様子です。           ☆発表してくれる33HRの生徒たちです。
 
☆「チャレンジショップ和」の説明が行われています。
 

推薦入試

 本日、推薦入試が実施されました。冷え込みの厳しい中、今年も生徒指導部の先生方が交通立ち番を行ってくれました。朝は緊張の表情だった中学生が、面接を終えるとホッとした表情で帰って行くのを見ていると、こちらまで心が和みました。受検生の皆さん、お疲れ様でした。

              

推薦入試準備

 本日は2限目まで授業を行った後、大清掃入試会場設営を行いました。受検生に少しでも良い環境を提供するために、生徒たちも一生懸命に頑張ってくれました。明日は生徒たちは休みになります。有意義な1日を過ごしてください。

       

部活動生によるあいさつ運動

 寒い日が続く中ここ数日、部活動生による『あいさつ運動』が行われています。今朝も空手道部ソフトボール部体操部放送部の生徒たちが行ってくれました。しばらくは、朝の正門が賑やかになりそうです。

     

3学年集会&花壇

 昨日で学年末考査が終わり、来週から宅習期間に入る3年生に対し、本日学年集会を行われ、宅習期間中の注意事項などの説明がありました。3月1日の卒業式に向けて充実した宅習期間を過ごしてください。
 その卒業式に向けて、今日は花壇の花植えが行われました。事務室の3名の方々が一つ一つ丁寧に植えていました。私も少しだけ手伝わせてもらいました。卒業式を彩る綺麗な花壇になることを願っています。