画面をドラッグすると360度見ることができます
カテゴリ:ACT-LI(リベラル・イノベーション)
SDGsQUESTみらい甲子園宮崎県大会にて受賞しました!
本校普通科2年生の探究活動チームが「SDGs QUESTみらい甲子園宮崎県大会」にて企業賞(文化グループ賞)を受賞いたしました。
この大会は、県内応募123組から選出された12組のファイナリストによる発表会でした。
大会結果はこちら(大会公式ページ)でご覧いただけます
本校生徒の発表テーマは「ZEBを用いた廃校シェルターの提案」でした。
ZEB(ゼロ・エネルギー・ビルディング)とは、建物の消費エネルギーを省エネと再生可能エネルギーで実質ゼロにする建築のことです。
日本全国に増えている廃校を、災害シェルターにZEBとしてリノベーションしてしまおう!という提案でした。
今後、彼女たちはこの研究をさらに発展・実行させていくことでしょう。
さて、この大会は「共感できるSDGsアイデア」を披露する大会でした。「対話」と「伴走」を重視する本校の探究活動で生まれた独創的なアイデアを評価していただきました。
本大会の特別番組はMRTにて4 月 27 日(日)15:30~16:25に放送されるとのことです。
他校の皆様の素晴らしい発表もぜひご覧下さい!
1年普通科 ACT-LI1にて企業探究発表会を実施しました!
12月11日(水)のACT-LI1では、企業探究発表会を実施しました!
2学期のACT-LI1では企業の方にご協力いただき、地元企業について調べた上で高校生の視点から新たな提案を考えるという取り組みを行ってきました。
今回は活動の総まとめ!
協力企業の方々を学校にお招きして実際に提案を聞いていただきました。
生徒たちは発表会までの間に全2回のインタビィー調査を行い、そこで得た情報をもとに提案を考えてきました。
スライドを使って分かりやすく発表ができるよう、グループで協力しながら活動に取り組むことができました。
また、日頃は大人の前で話をする機会がなかなか無い生徒たち。
廊下で発表準備をしている時はとても緊張していました。
グループごとの個性が光る発表となり、今日まで準備してきたことの成果を十分発揮できたのではないかと思います。
発表会終了後には、各教室に別れて企業ごとにディスカッションを行いました。企業の方からのお褒めの言葉や今後に向けてのアドバイス、生徒たちへのメッセージなどをいただき、非常に有意義な時間となりました。
今回の企業探究を経て、生徒たちは地元の中小企業について今まで知らなかった一面に気づくことができたのではないかと考えています。
今回の企業探究で培った経験を、3学期や次年度以降の探究活動に生かしてくれることを期待しています!
ACT-LI2(2年普通科・地域探究)の活動紹介
11/6(水)、2年普通科のリベラルイノベーション(=ACT-LI2)が実施されました。
現在2年生は、12/19(木)実施の合同研究発表会(中間発表)に向けて研究を進めています。
9月に実施された探究活動見本市を受けて、各グループ研究計画を見直し、より良い研究のために試行錯誤しているところです。
12月の発表に向けてポスターを作成したり、データを収集するためのアンケートを作成したりするなど意欲的な活動をするグループも増えてきました。各クラスには、それぞれのグループが作成したアンケート用紙がずらりと掲示されています。各グループ、多くの回答が集まると良いですね。もしアンケートにたくさんの回答をもらいたければ、まずは自分が、誰かが作ったアンケートに回答してあげましょう。「お互い様」の心で探究活動をより良いものにしてほしいと思います。
12/19(木)の合同研究発表会までおよそ1ヶ月。まだ時間はありますが、そろそろポスターを仕上げていかなければなりませんね。外に出ての発表は今回が初めて。後輩もたくさん発表を見に来ます。他校の生徒との交流の機会もありますよ。来年7月のMSECフォーラムに向けて、意味ある発表の時間にしてください。出来うる限りの準備をして当日に臨みましょう。頑張れ!北高生!
普通科1年生 地域企業探究第2回インタビュー調査を行いました!
10月23日(水)のACT-LI1では、普通科1年生が地域企業探究の一環として、第2回インタビュー調査を行いました!
先月実施した1回目のインタビュー調査では、企業のことを知るために企業訪問や質疑応答を行いました。(詳しくは第1回インタビュー調査についてのブログをご覧ください!)
生徒たちはその第1回インタビュー調査を受けて、それぞれのグループごとに「企業がもっと良くなるための提案」を考えてきました。
そして、今回の第2回インタビュー調査は「一旦、自分たちが考えた提案を企業の方に聞いてもらい、アドバイスやダメ出しをしていただこう!」という目的のもと行われました。
↑ タブレットを使ってスライドを作成し、企業の方にご提案しています。
↑ 提案を受けて、企業の方からアドバイスをいただきました。
中には、「この視点から提案を考えて欲しい」という要望をいただいたグループも!
ちなみに、このインタビュー調査は来週までかけて行われます。
23日にインタビュー調査を実施しなかったグループについては、提案を練り上げたりスライドを作成したりする時間としました。
今回で地域企業探究に関するインタビュー調査は終了となります。
今後は12月の発表会に向けて、企業に対する提案を練り直しスライドを完成させていきます。
高校生ならではの画期的な面白いアイデアを考えてくれると期待しています!!
普通科3年生の探究活動がシンポジウムに出展!
9月20日(金)
イオンモール宮崎にて開催された「私とみんなの共生社会シンポジウム」に
普通科3年生の『みんなに優しいUNO作り』チームが出展しました。
このイベントは、高校と特別支援学校の生徒たちが、共生社会をテーマにしたイベントに参加し、
学び合いながら成果を発表するものです。
これからの共生社会について、積極的に発信する機会となりました。
本校から出展した作品は、色覚多様性の方々でも見分けやすい、使いやすいUNOを開発する内容です。
ポスター発表だけでなく、プレゼンによる取り組み発表も行いました。
また、実際につくった試作品による実演も行いました。
これまで行ってきた探究活動の成果を、多くの方に知っていただく良い機会となりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒880-0124 宮崎県宮崎市大字新名爪4567番地
電話番号:0985-39-1288 FAX:0985-39-1328
本Webページの著作権は、宮崎北高等学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。