日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

福祉科のICT介護実習

令和3年度に導入されたICT機器を使い、

講師を招いて福祉科3年生対象に授業をおこないました。

 

今回のICT介護授業は、HitomeQケアサポートを利用して実施しました。

介護者ベッドの上部に接続されてあるカメラが介護者の動きと連動して、

スマートフォンにデータ等が送信されるものです。

これから介護施設には、ICT機器が随時導入されていきますので、

生徒は真剣な様子で授業に取り組んでいました。(動画は約15秒です)

高校総体等壮行式

中間考査3日目の3限目に高校総体や各種競技会等に参加する部活動の

壮行式をオンライン(Google Meet)で実施しました。

出場する部活動のキャプテンが挨拶をしました。

それぞれの部の活躍を試合後にホームページでお伝えします。

 ・レスリング部      ・ヨット部

 ・男子バレーボール部   ・女子バレーボール部

 ・男子バスケットボール部 ・女子バスケットボール部

 ・男子ソフトテニス部   ・女子ソフトテニス部

 ・男子硬式テニス部    ・サッカー部

 ・バドミントン部     ・弓道部

 ・卓球部         ・水泳部

 ・柔道部         ・ラグビーフットボール部

 ・ワープロ部       ・コンピュータ部

 ・放送部         ・珠算電卓部

歓迎遠足

5月2日(金)歓迎遠足を日南市総合運動公園で実施しました。

1年生が入学してもうすぐ1ヶ月となります。そこで生徒会主催の歓迎遠足を実施しました。

午前中は生徒会主催によるレクリエーション(障害物リレー)を実施し、

午後は学科別のレクリエーションを実施しました。

暑くもなく、過ごしやすい日に歓迎遠足ができました。

日南ロータリークラブ様からご寄贈いただきました。

 この度、日南ロータリークラブ様から新型コロナウイルス感染予防対策のために、

非接触型体温計3台とアルコール除菌液を10本寄贈していただきました。

 今月末には高校総体を控えておりますので校内での感染予防に役立てたいと

思います。本校生徒・職員を代表いたしまして心より感謝申し上げます。

 有り難うございました。            (校長 山下 勉)

5月スクールバス時刻表を掲載しました。

5月のスクールバス時刻表を掲載しました。

メニューバーにある「スクールバス時刻表」からダウンロードできます。

 

※現在、ホームページ改装中です。スクールバス時刻表を「学校案内」の欄に

移動させる予定です。移動しましたら、改めて連絡させていただきます。

令和4年度PTA総会について

保護者の皆様

文書でご案内しましたように、4月23日(土)に予定していました今年度のPTA総会は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、書面決議としました。そのため、23日(土)は休日となり、28日(木)に予定していました振替休日は通常とおり授業を行います。

つきましては、近日中に生徒を通じて総会資料を配布させていただきますので、ご一読ください。

 

地域農業科 ジャム作り

2年生でイチゴジャム、3年生で日向夏マーマレードを作りました。

 

日向夏は便利なパック詰めに今年度から変更しました。

瓶詰めやパック詰めなど包装についても学習しています。

1学年人権学習をおこないました。

「いじめを防止し、いじめが起こらない学校を創ることはできる」と題し、

講師の蔵坪恵常先生をお迎えして、1学年生に対し人権学習を実施しました。

 

実際に被害を訴えた生徒の資料や、新聞記事等をまじえた講演でした。

90分におよぶ学習でしたが、生徒は全員真剣に耳を傾け、

改めていじめが引き起こす愚かさや悲しさ等を学んだようです。

 

この講演会後、生徒は感想文を無記名で書きました。

書いた感想文は、後日、紙上討論で利用することになっています。

第14回入学式を挙行しました

第14回入学式を4月10日(日)に挙行しました。

学校長より新入生153名の入学許可が下り、いよいよ高校生活がスタートとなりました。

12日(火)より学校生活が始まります。早く学校に慣れ、たくさんの友達を作って

勉学や部活動、学校行事に励み、充実した3年間を過ごしてください!

第14回入学式について

【入学予定者及び保護者各位】

4月10日(日)第14回入学式を挙行します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2年生及び3年生は自宅待機となります。

 

当日の朝は、校門付近の交通混雑が予想されますので、

時間に余裕を持ってお越しください。

 

入学当日に持参するものや入学式等の日程は、合格者登校日にお配りしました

「入学のしおり」をご覧ください。

 

4月のバス運行計画表の改訂版

4月の通学バスの運行計画(改訂版)をアップしました。

メインメニューの「バス時刻表」で確認してください。

 教務部担当係

4月の体育館利用計画(変更版)について

4月の部活動体育館使用計画をアップしました。

 上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応によって 変更する可能性があります。

変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当部活動係

 

4月の通学バス運行計画

4月の通学バスの運行計画をアップしました。

メインメニューの「バス時刻表」で確認してください。

 教務部担当係

地域農業科 春休み実習

地域農業科では春休みを利用して、普段できないような実習をしています。

 

この日は日向夏の細刻や、マンゴーの定植などを行いました。

1、2年生が一緒に実習をする場面もあり、良い学習機会となっています。

離任式の様子

本日29日離任式が行われました。今年も多くの先生方が惜しまれつつ、本校を離れます。

 

生徒達も先生方の思いを受けて、新年度を迎える準備を始めています。

新年度始業式は4月9日(土)です。

学年レクリエーションの様子

4月以来2回目の学年レクリエーションを行いました。

   

コロナ対策もあり、ブースごとに内容を変えて、少人数ずつで実施しました。

久しぶりのレクリエーションで気分転換をすることができたようです。

電気系ものづくり研修会 参加報告(第2日)

 2日目の研修会について、その様子をご報告します。

   

 

 

 田中碧さん                   日高愛翔さん

 二人とも、研修時間内に課題を作り上げました。今回の研修会で学んだことを、今後のものづくりに活かして下さい。

電気系ものづくり研修会 参加報告

 3月14日(月)、15日(火)の両日、宮崎工業高校で行われた研修会に、電気科2年の田中碧さんと、日高愛翔さんが参加しました。無地の垂直パネルに、ブレーカーやランプなどの各器具を正確に配置し、実際の電気工事同様の施工を行うための研修会でした。今回は、1日目の様子について報告します。

 電線を収納する金属管を曲げ、垂直パネルに設置する作業

 ランプまでの配線をきれいに整線している様子です

 

 研修会1日目は無地終了。2日目は追って報告します。