本日、商業科3年生(商業マネジメント科・情報ソリューション科)の「課題研究」プレゼン中間発表(個人)が行われました。今年度からスタートしたこの取組は、各自が選んだ研究テーマについて、5分間のプレゼンと質疑応答を通して発表するもので、生徒たちは緊張感の中にも真剣さをもって取り組んでいました。
発表は担当外の教員に対して行いましたが、生徒たちは自らの研究を「自分事」として捉え、主体的に取り組んできた成果を堂々と伝えており、その姿からは確かな成長と頼もしさを感じました。
初の試みとして非常に意義深く、生徒一人ひとりの学びを深める素晴らしい機会となりました。
男子バレー部・ヨット部の高校総体や九州大会、農業クラブやコンピューター部の表彰が行われました。
表彰式後、夏の大会に出場する野球部の壮行式が行われました。
ベストを尽くして大会に臨んでほしいと思います。
7月24日(木)開催の第1回オープンスクールの申し込み受付を開始しました。
メニュー > 中学生 > オープンスクール にある登録フォームから申し込みしてください。
本日、1年商業マネジメント科・情報ソリューション科生徒向けに、企業講話を行いました。
本日は、王子木材緑化株式会社日南営業所方だけでなく、大阪府や東京都など遠方からも来校いただき、会社概要と業務内容について講義いただきました。
業務で使用している4種類の木材の香りから、木の種類を考えるクイズや実際の丸太に触れるなど、楽しみながら
業務内容や企業理念について学びました。
来校いただきました企業関係者の皆様、ありがとうございました。
地域農業科3年生と日南幼稚園・飫肥こども園のこども達との交流活動を行いました。
今回は今年度第1回目で、農業クイズやニチニチソウとマリーゴールドの種植え、スイカ割りなどを一緒にしました。
3年生も最初は、園のこども達とどう接していいかわからない様子でしたが、次第に打ち解けて、
いつの間にか人気者になっている生徒もいました。
来月も交流活動を行う予定です。
本校商業科(商業マネジメント科・情報ソリューション科)の生徒向けにビジネス基礎の授業の一環で「職業講話」を行いました。
本日は、吉田産業株式会社の会社概要や福利厚生、企業理念について学びました。
生徒同士でワークショップを行い、「どのような社員が求められるのか」ということを考えました。
企画してくださった日南市企業連携協議会、吉田産業株式会社の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。
今年度は、引き続き多くの企業のご協力で「職業講話」を実施します。生徒は、この「職業講話」で学んだことを学校生活に活かして欲しいと思います。
生徒総会が行われました。
環境に配慮し、ペーパーレスで各自PCを見ながらの総会でした。
1年生から3年生までしっかりと自分達の意見を言うことができました。
高校総体や文化部の今回の大会は、皆さんにとって、どのような大会でしょうか?
多くの部活動で3年生にとっては最後の公式戦となる3年間の集大成となる目標としてきた大切な大会だと思います。
さて、大会では、自分の持っているものをすべて出し切って欲しいと思います。
そのためには、本校の校訓でいうと「潔己」の心境が大切です。
「潔己」とは、心を清らかにして、行いにけじめをつけること。つまり、一つ一つのことをしっかりやりましょうという意味です。
大会に向けては、失敗への不安や勝敗などの結果へのこだわり、相手がどうだとか、いわゆる「過去のこと」や「未来のこと」、「他人のこと」が気になります。
しかし、「過去」や「未来」、「他人」は自分ではコントロールすることができません。その上、「今、この瞬間」ではないことに気持ちが向いてしまうことになり、集中力が分散して、自分の力が発揮できないという状況に陥ってしまいます。
大事なことは、今、目の前の自分にできること・やるべきこと一つ一つに集中することです。
集中していれば、相手や周囲の状況を自然と感じることができ、的確な判断やプレーにもつながります。
「潔己」の心境で、「今、この瞬間」の一つ一つに集中し、自分の持っているすべてを出し切ることを期待して激励とします。
高校総体やワープロなどの大会に出場する部活動の壮行式が行われました。
高校総体は競技によっては来週からスタートします。
運動部・文化部とも日頃の練習の成果を発揮して活躍してくれることを期待しています。
本校を卒業し、就職して働いている先輩、進学し勉強に励んでいる先輩から進路に関わる話を聞くことができました。
卒業生は、現在取り組んでいる業務や会社概要、大学生活等について話し、在校生はメモをとりながら真剣に聞いていました。
自分の進路実現にむけて、学校生活に活かして欲しいと思います。
お忙しい中、来校し話しをしてくれた卒業生と企業関係者の皆様、本当にありがとうございました。