日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

生徒商研結果


7月25日に宮崎市民プラザで、生徒商研が行われました。入賞は逃しましたが、地域活性化の取り組みや校内連携の取り組みを発表でき、貴重な経験をさせていただきました。

新商品開発に関する研究

地域農業科『食品部門』では、新商品の開発を目指しています!

 現在、地域農業科食品部門では、3年生の専攻生10名は、果樹部門で生産した『キンカン』を使った新しい商品開発を目指しています!
 『キンカン』は、南那珂地区を代表する農産物です。
 学校の農場でも栽培をしていますが、果皮に傷が付いてしまったものや小さいものなど、青果物として出荷できないものを利用できないか?班のメンバーで考えてみました。
 そこで、マドレーヌに活用できないかという意見があり、現在、キンカンの果汁や果皮などをマドレーヌの生地に練り込んだ『キンカンマドレーヌ』の試作を行っています。

【私たちが作った試作品です】

先生方や生徒のみなさんに試食をしていただき、アンケートをとりました!
今後は、夏休みに結果をまとめ、2学期以降は、毎週金曜日の1~4限目の『課題研究』の時間に改良を加えながら、地域農業科の新しい商品となるようにこれからも継続研究にがんばります。

一日体験入学

 本日は、日南振徳高校の一日体験入学が行われました。多くの中学生の皆さんに、学科の体験授業や学校・学科紹介、先輩と語ろうなど盛りだくさんの内容に触れていただきました。中学生の皆さんには、本校の良さ知ってもらい、ぜひ来年の4月から本校で一緒に夢に向かって頑張ってほしいと思っています。

IT・簿記選手権 九州・沖縄ブロック大会

 7月23日から、福岡市内において第39回 IT・簿記選手権大会 九州・沖縄ブロック大会が行われ、本校のコンピュータ部が参加します。
 昨年度はこの大会で団体・個人ともに優勝し全国大会に出場しました。
 今年も、半分は同じメンバーが残り期待されます。頑張れ!コンピュータ部

ポインセチアの栽培開始!!

地域農業科では『ポインセチア』を栽培しています!
まず、大切なことは、根を支えるための『土づくり』です。
近年は、温暖化の影響もあり、真夏に35℃を越える日もあることから、気温が高くなっても成長できるように、今年は、2年前の先輩方が確立した土の配合に工夫を加え、排水性を高めた2019年シーズン用のオリジナル配合にしてみました。

①籾殻くん炭(イネの籾殻を炭状にしたもの) を入れます。 

②ヤシガラ(ヤシの実の内側にある繊維をチップ状にしたもの)を入れます。

③パーライト(ガラス質の火山岩や珪藻土を高温で熱処理してできる発泡体)を入れます。

④山土を入れます。
※この他にも、排水性を高めるために、ボラ土やピンドストナップなどの資材を入れます。

塊ができないように、『ゆっくり』『丁寧に』素手で混ぜます。

混ぜ終わったら、『3号プラスチック鉢』(今年は、スリット鉢)に用土を入れます。

発根しているポインセチア苗を丁寧に植えます。このとき、深く植えすぎないことがpoint!

今年は、6品種(500本)を栽培します。
これからの成長が楽しみです。
地域のみなさんに喜んでもらえるように、頑張って栽培していきます!!