新着情報

 

ようこそ日南振徳高校へ

632986人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

連絡先について




 本ウェブページ上に掲載している文章および写真等の著作権は日南振徳高校が有します。無断での、複製・転載を禁じます。
 

振徳ニュース


2019/07/20

ポインセチアの栽培開始!!

| by 広報03A
地域農業科では『ポインセチア』を栽培しています!
まず、大切なことは、根を支えるための『土づくり』です。
近年は、温暖化の影響もあり、真夏に35℃を越える日もあることから、気温が高くなっても成長できるように、今年は、2年前の先輩方が確立した土の配合に工夫を加え、排水性を高めた2019年シーズン用のオリジナル配合にしてみました。

①籾殻くん炭(イネの籾殻を炭状にしたもの) を入れます。 

②ヤシガラ(ヤシの実の内側にある繊維をチップ状にしたもの)を入れます。

③パーライト(ガラス質の火山岩や珪藻土を高温で熱処理してできる発泡体)を入れます。

④山土を入れます。
※この他にも、排水性を高めるために、ボラ土やピンドストナップなどの資材を入れます。

塊ができないように、『ゆっくり』『丁寧に』素手で混ぜます。

混ぜ終わったら、『3号プラスチック鉢』(今年は、スリット鉢)に用土を入れます。

発根しているポインセチア苗を丁寧に植えます。このとき、深く植えすぎないことがpoint!

今年は、6品種(500本)を栽培します。
これからの成長が楽しみです。
地域のみなさんに喜んでもらえるように、頑張って栽培していきます!!

08:43