寄宿舎
地震津波避難訓練
先日7月4日(月)に地震津波の避難訓練を実施しました。
あいにくの雨模様で残念ながら離れた場所にある学校校舎2階までの訓練ができず、寄宿舎各棟の非常口までの訓練となりました。それでも生徒たちは皆、真面目に一生懸命訓練に参加してくれました。訓練反省の時間は、避難距離が短いため反省と言うより「初動」に重点を置き、職員と共に初動はどうあるべきかについて話し合いました。いろいろと意見が出ました。結果「揺れを感じたら楽観的に考えず危機感を持って素早く次のやるべき行動を起こす」これが大事だということになりました。皆さんの中にも少し位の揺れに慣れっこになっている自分がいるのではないでしょうか。もう一度初心に戻り、揺れを感じたら収まるだろうではなく更に強くなるだろうという意識で行動したいものですね。
一斉清掃
梅雨の晴れ間、寄宿舎の広い敷地の一部の草取りを行いました。
砂利の間に入り込んだ草の根を一生懸命掘り起こし、20分ほどで、一輪車がいっぱいになるほどがんばりました。
暑い中、お疲れ様でした。
不審者対応訓練
6月6日(月)不審者対応訓練を行いました。
今回は、不審者が侵入した場所から離れた娯楽室に集まり、身を隠すという訓練をしました。身を潜めている間は、訓練とはいえ恐怖と緊張感のある時間でした。反省もしっかり行い、自分の生活を振り返るきっかけとなったようです。寄宿舎でも家庭でも安全に生活できるよう対策をしていきましょう。
紫陽花
あっという間に6月です。2,3週間前は蕾もなかった紫陽花が気づかないうちに満開になっていました。一輪一輪色鮮やかできれいに咲いています。
そろそろ梅雨に入り、じめじめした毎日がやってきそうですが、体調管理に気をつけ、元気に過ごしましょう。
写真は紫陽花を観察している様子です。
交流会
4月28日(木)に寄宿舎にてリモートを使っての交流会をしました。
内容は全舎生の自己紹介とゲームを自治会役員が計画し運営してくれました。ゲームは「ききとり食堂」というゲームを行いました。このゲームは代表者が考える料理に対して、それぞれの棟が質問をして料理名を絞り込んでいくというゲームでした。代表者は質問に対して「はい」か、「いいえ」でしか答えられないというルールがあり、質問する側も工夫しながら質問していました。ゲームに正解すると「やっぱりね!」「いぇーい!」などの歓声が起き、ゲームを通して交流ができたと思います。
リモートによる交流会に難しい部分を感じながらも各棟ごとに楽しんでる様子が多くみられました!!寄宿舎全員の参加とはなりませんでしたが今後も感染対策に気をつけながら寄宿舎全員での交流を深めていけたらいいですね。
火災避難訓練
4月18日(月)今年度最初の火災避難訓練を行いました。明るい時間の訓練だったので、経路や隊形などしっかり確認することができました。講話の中では、乾燥と春風の強い「春」の火災が最も多い時期だという話がありました。暖かくなってきましたが、身を引き締めたいところです。今年度もみんなで協力して安全な寄宿舎生活を送りましょう。
令和4年度 入舎式
4月11日に始業式を終え、新年度の学校生活が始まりました。
そして、本日13日は入学式終了後、入舎式を執り行いました。
今年度は、総勢10名での寄宿舎生活スタートとなります。
この一年で、それぞれがどのような変化を遂げるのか、楽しみにしながらサポートしていきたいと思います。
退舎式
3月14日、退舎式を行いました。
これまでは、寄宿舎の食堂で舎生全員が参加していましたが、今年度は感染症対策として、場所は校長室で、卒業生のみの参加で実施しました。
緊張感のある中、卒業生はそれぞれ感謝の言葉と次への決意を述べると、寂しさの中に晴れ晴れとした表情を見せてくれたことが印象的でした。
卒業生の皆さん、寄宿舎生活で培ってきたことを力にこれからも頑張って下さい。活躍を期待しています!
お別れ会
お別れ会
3月14日にお別れ会を行いました。
新型コロナウイルス感染症を考慮した中での会でしたが、卒業生に感謝の気持ちと門出を全員でお祝いすることができました。
卒業生からの言葉の中に「寄宿舎に入ったから、一人暮らしをしたいと思った」「これからの一人暮らしに学んだことを活かしたい」「夏祭りが楽しかった」「タピオカをつくったことが思い出です」など寄宿舎で生活できて良かったという気持ちが表れていて大変うれしくなりました。それぞれ進学や就職をしていきますが、これから先頑張ってほしいと強く思いました。
卒業生5名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからの人生のご多幸とご健勝をお祈りいたします。
節分
今年の節分はまん延防止期間中ということもあり、みんなで集まってすることができませんでしたが、各棟でそれぞれ一人ずつ鬼に向かって豆をまきました。今年は「泣き虫鬼」や「めんどくさがり鬼」など心の中の追い出したい鬼を紙に書き、それも豆と一緒に投げ、心の中の鬼を追い出しました。
夕食は由来の話やある地方の「節分の鬼」という話を聞きながら、大きな恵方巻きを吉とされている恵方を向いて願い事をしながら食べました。
1月25日(火)地震避難訓練を実施
1月22日(土)午前1時8分に、宮崎県でも震度5強(弱)の地震が発生しました。その記憶が新しいからでしょうか、短時間の訓練の中でも緊張感が伝わる良い訓練になりました。
今回は、コロナウィルス感染防止対策として、以下のように実施しています。
①各棟の非常口を出たところで終了
②講話を放送で実施
③反省は各自で行い、職員が個別に聞き取りをする
暗い中、居室から廊下へ出て、非常口へ向かっている様子
非常口の外にでたところの様子
講話では、次の3点を意識してお伝えしております。
①地震はいつどこで起こるか分からない。
②自分の身は自分で守るという意識を強く持つ。
③地域での外出中や通学途中に地震が起こることも十分に考えられるので、あらゆる場面での想定をしておくことが重要。
ご家庭でもこの機会に災害時の対応について、話題にしていただけたらありがたいです。
また、県外へ進学されるご予定の生徒さんからは、「新しい場所で、非常口などの確認をしておく」という声もあり、今回の避難訓練が各々の危機意識を高める良い機会になったと実感したところでした。
お楽しみ会
当日は、キラキラに飾られた会場で、感染症対策を行い、ケーキを食べゲームを楽しみました。盛り上がっているところに、とてもパワフルで愉快なサンタクロースの登場!
一人一人プレゼントを貰いました。
生徒の笑顔の絶えない夜になりました。
11月避難訓練
1,2棟の避難の様子です。(第一避難所)
避難訓練を終えて、寄宿舎に戻ってきたところです。
避難訓練、無事に終了しました。
2棟の事後指導の様子です。
11月定例会
新型コロナウイルス感染症の流行によりこれまで放送で行っていましたが、コロナ後初めてみんなで食堂に集まっての定例会を行いました。入室時の消毒やマスク着用、マイクの消毒など感染症対策をとりながら実施しました。
新自治会役員になって最初の定例会でした。そのスタートがこのような形でできて良かったと思います。また、月目標を決めたり、反省をしたりなど話し合いの場があるというのはやはり良いなと感じました。
一斉清掃
今回の一斉清掃は、通学路周辺や3棟周辺の除草や掃き掃除を行いました。
短い時間ではありましたが、とてもきれいになりました。
委嘱状授与式
令和3年11月1日~令和4年10月31日の1年間が任期となる新自治役員3名が決定しました。
校長室で厳粛な雰囲気の中、校長先生から委嘱状を授与してもらい、決意を新たにしたようでした。また、校長先生からも励ましの言葉をもらい、やる気に満ちたスタートになりました。
1年間どうぞよろしくお願いします。最後に旧役員のみなさん1年間ありがとうございました。お疲れ様でした。
観月会を行いました。
9月21日(火)に寄宿舎で観月会を行いました。 今年は夕食の時間に、十五夜やお月見にまつわる内容を放送で流し、食後の余暇時間には外に実際に出て、月をみんなで見たりしました。
十五夜についての内容を自分でまとめて原稿を作り、放送で流しました。
「雲に隠れた月は、紅く見える。」と新たな発見をしていた生徒もいました。
雲はありましたが、かなり過ごしやすい気温で、いいお月見日和となりました。
2学期がスタートしました。
下校後、一人ずつ寄宿舎に入室している様子です。
消毒している様子です。
洗面所では間隔を空けて使用しています。
生徒の登校後は、毎日消毒作業しています。
夏祭り
今年は2部構成で計画し、第1部は屋台を16:10から、第2部は花火を20:00から行いました。
昨年度から新型コロナウイルス感染症の感染拡大で全員が集まって行う行事ができない状態が続いたので、久しぶりに大きな行事が実施できました。
第1部の屋台では、水鉄砲を使っての「射的」、「千本引き」、「ヨーヨーすくい」をしました。射的では何枚的をやぶることができたのか、千本引きは景品のみじゃなくおみくじも作りました。ヨーヨーすくいは初めてという生徒が多くとても難しいチャレンジとなりましたが、生徒たちみんなが楽しく過ごしました。
第2部の花火では手持ち花火と噴出花火をしました。炎がお花の形になるもの、パチパチ音の鳴るもの、色がかわるもの、それぞれの花火を思い思いに楽しみました。
1学期の締めくくりにふさわしい思い出に残る最後の夜となりました。
学期末清掃
押し入れの中、畳拭きなど普段できない場所を中心に、一生懸命きれいに掃除しました。
とてもきれいになりました。