日誌

カテゴリ:過去の出来事

卒業生を祝う会


2月28日(木)に卒業生を祝う会がありました。高等部を卒業する2人の3年間の思い出を写真で振り返ったり、在校生からの花束のプレゼントやお祝いの言葉がありました。病院のスタッフさんにもお祝いの言葉をもらいました。春は別れの季節ですが、新しい出会いもまっています。

豆まき会がありました!

  
2月上旬に各病棟で豆まき会が行われました。病棟で内容は多少違いますが、鬼退治の劇あり、鬼が本気で(?)逃げ回る程の豆まきありで、笑いに包まれた楽しい豆まき会でした。病気や災いを表す鬼をしっかり退治できたので、今年一年、みんな元気に過ごすことができると思います。

合同音楽とっても楽しかったよ~!

   
 
  小・中・高等部の児童生徒が一緒に、病室内で合同音楽を楽しみました。季節の歌やリズムで体を温めた後、琴の生演奏を聴きました。琴の音色にみんなうっとりと聴き入っていました。実際に琴の弦を弾く時間もあり、初めて触れる和楽器に、子どもたちの表情はいつも以上にほころんでいました。

サンタクロースがやって来た!

 
12月19日(水)、各病棟でクリスマス会が行われました。みんなで飾り付けしたツリーに灯りがともり、「きよしこの夜」「ジングルベル」を歌いました。クリスマス会の始まりです。病棟スタッフや保護者の出し物があり、訪問学級のみんなもダンスや合奏でクリスマス会を盛り上げました。
さあ、今年1年がんばったみんなにサンタクロースからプレゼントです。トナカイが引くソリに山積みになったプレゼントをサンタさんが一つ一つ手渡してくれました。メリークリスマス!
今年もみんな揃って元気に過ごすことができました。来年もいい年でありますように!

日南陽祭

114日に、「第11回 日南くろしお日南陽祭」が実施されました。午前中は体育館で児童生徒のステージ発表があり、どの発表も趣向を凝らしたすばらしいものでした。たくさんの声援や拍手に子どもたちも励まされました。

 訪問教育学級では、4つのグループに分かれて、「はらぺこあおむし」「真夏のサウンド/>/>/>/>/>/>/>グッド」「真っ赤な太陽」「ミツバチ」の4曲を歌やダンスで披露しました。