日誌

カテゴリ:過去の出来事

卒業生を祝う会


2月28日(木)に卒業生を祝う会がありました。高等部を卒業する2人の3年間の思い出を写真で振り返ったり、在校生からの花束のプレゼントやお祝いの言葉がありました。病院のスタッフさんにもお祝いの言葉をもらいました。春は別れの季節ですが、新しい出会いもまっています。

豆まき会がありました!

  
2月上旬に各病棟で豆まき会が行われました。病棟で内容は多少違いますが、鬼退治の劇あり、鬼が本気で(?)逃げ回る程の豆まきありで、笑いに包まれた楽しい豆まき会でした。病気や災いを表す鬼をしっかり退治できたので、今年一年、みんな元気に過ごすことができると思います。

合同音楽とっても楽しかったよ~!

   
 
  小・中・高等部の児童生徒が一緒に、病室内で合同音楽を楽しみました。季節の歌やリズムで体を温めた後、琴の生演奏を聴きました。琴の音色にみんなうっとりと聴き入っていました。実際に琴の弦を弾く時間もあり、初めて触れる和楽器に、子どもたちの表情はいつも以上にほころんでいました。

サンタクロースがやって来た!

 
12月19日(水)、各病棟でクリスマス会が行われました。みんなで飾り付けしたツリーに灯りがともり、「きよしこの夜」「ジングルベル」を歌いました。クリスマス会の始まりです。病棟スタッフや保護者の出し物があり、訪問学級のみんなもダンスや合奏でクリスマス会を盛り上げました。
さあ、今年1年がんばったみんなにサンタクロースからプレゼントです。トナカイが引くソリに山積みになったプレゼントをサンタさんが一つ一つ手渡してくれました。メリークリスマス!
今年もみんな揃って元気に過ごすことができました。来年もいい年でありますように!

日南陽祭

114日に、「第11回 日南くろしお日南陽祭」が実施されました。午前中は体育館で児童生徒のステージ発表があり、どの発表も趣向を凝らしたすばらしいものでした。たくさんの声援や拍手に子どもたちも励まされました。

 訪問教育学級では、4つのグループに分かれて、「はらぺこあおむし」「真夏のサウンド/>/>/>/>/>/>/>グッド」「真っ赤な太陽」「ミツバチ」の4曲を歌やダンスで披露しました。

愛泉会 日南病院 運動会

10月13日(土)に愛泉会 日南病院で運動会がありました。秋晴れのもと、久しぶりの屋外開催となりました。プログラムは玉ころがし、二人三脚、風船運び、空き缶積み上げなどの選抜競技などがあり、空き缶が積み上がらなかったり、ペアの人がその場にいなかったりとハプニングがありましたが大いに盛り上がりました。また、各団対抗の大縄跳びでは、5分間で何回飛べるかを競い、応援にも熱が入りました。最後は全員でソーラン節を踊り楽しい秋の運動会となりました。

病院 夏祭り

825日(土)に、愛泉会日南病院で、毎年恒例の夏祭りがありました。オカリナ演奏や、絵本の読み聞かせ、マジックショーなど盛りだくさんの内容で、入院されている方や家族の方々など、たくさんの方々が楽しいひと時を過ごされました。夕方には、病棟と病棟の間の中庭に集合して、手持ち花火を楽しみました。現在病院が新築工事に入っているので、完成したらまた大きな打ち上げ花火が楽しめそうです。

夏のお楽しみ会

                    
夏のお楽しみ会が7月18日と7月23日に行われました。
例年ですと、1階ロビーにみんな集合して実施していたのですが、今年は、病院工事の関係でロビーが使えなかったため2回に分けて実施しました。
全員集合!とはいきませんでしたが、スイカわり、魚釣り、的当てをして盛り上がりました。教室にちょうちんを飾り、はっぴを着て、雰囲気もばっちりでしょ!    大きなスイカを狙って「えいっ」みんな上手にたたけました。

「合同活動盛り上がる!!」


 第一回目の合同活動(病院の患者さん(卒業生と入学予定者)と学校生徒との交流の時間)が行われました。今回は三つのゲームで楽しみました。一つ目の「借り物競争」では、二つに分かれた片方のチームが色々なグッズで変装してスタンバイします。相手のチームが箱の中から引き当てた品物を変装している中から探していきます。どの患者さんもすばらしい変装振りで、みんな大笑いでした。後半は「ストラックアウト」と「紙テープ綱引き」のゲーム等で競いました。楽しくてあっという間に時間が過ぎました。次回は9月と2月の予定です。

一生懸命走った体育祭!!


5月26日(土)に本校で体育祭が行われました。天候が心配されましたが、午前の部は何とかグラウンドで競技をすることができました。午後の部は場所を体育館に変更しましたが、外に負けない熱戦が繰り広げられました。
訪問教育学級生もリレーや徒競走、ダンスに参加しました。みなさん、たくさんの人たちからの声援を受けて、これまで練習してきた成果を、笑顔いっぱいで存分に発揮してくれました。