日誌

2020年3月の記事一覧

「卒業を祝う会」に参加しました


 新型コロナウイルス感染症対策により、3月2日(月)から3月13日(金)までの当面2週間、臨時休校となっています。
 今回のブログは、2月18日(火)に愛泉会日南病院で行った「卒業を祝う会」の様子をお伝えしようと思います。

  

 今年度の訪問教育学級の児童生徒は合計20名です。その中で、3名が中学部卒業、7名が高等部卒業です。
 主役である10名の卒業生は卒業式用の正装で参加しました。ネクタイやブレザー、ワンピースなど、いつもとは違う服装に、やや緊張気味でしたが、教師だけでなく病院スタッフやご家族の皆さんから「きれいね~!」とか「かっこいいね~!」と言葉を掛けられ、みんなとても嬉しそうな表情をしていました。
 「思い出のアルバム」では、壁いっぱいに大きく映し出される学校生活の思い出の写真にみんな釘付けでした。どんな思い、どんな気持ちで見入っていたのでしょうか。楽しかったな~、嬉しかったな~と思ってくれていたかな?ひとりひとりの穏やかな顔を見ながら、多くの事が思い出され、胸がいっぱいになりました。
 お祝いの言葉をくださった、病院スタッフや保護者、本校OBの皆さま、どうもありがとうございました。
 送る側も送られる側も、厳かな雰囲気を感じ取ったり、あたたかい気持ちになったり、とてもよい時間を過ごすことができました。