日誌

訪問教育部

御卒業おめでとうございます。

令和6年3月15日(金)、高等部4名、小学部1名の児童生徒が、卒業式を迎えました。

空は快晴、とても暖かい日で、まさに新しい門出にふさわしい日になりました。

午前中は、本校において在宅生2名が、午後は愛泉会日南病院において、病院生3名が卒業式を行いました。

感染症等の対策も徐々に緩和され、本校、病院ともにたくさんの人が集まった中で、厳粛かつ温かな式を挙行することができ、本当に良かったです。

卒業生5名の、これからの幸せと豊かな人生を、心から願っています。

御卒業、おめでとうございます。

 

 

卒業を祝う会

 

 訪問教育学級では、小学部生1名、高等部生4名が、3月15日(金)に卒業を迎えます。
 それに先立ち、2月21日(水)に愛泉会日南病院の療育訓練室にて、「卒業を祝う会」が行われました。
 新型コロナウイルス感染症が落ち着き、今年度は、訪問教育学級の児童生徒及び職員、病院スタッフが会場に集い、卒業を祝いました(在宅生もリモートで参加)。「思い出ビデオの上映」や「プレゼントの贈呈」などが行われ、笑顔や涙、喜びやさみしさが混在する祝う会となりました。

 訪問教育学級で学んだことを生かし、健康でより豊かな生活が送れることを、参加者みんなで祈念しました。

新学期がスタートしました。

 明けましておめでとうございます

 2024年がスタートし、1月9日(火)に訪問教育学級の3学期始業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で全員が参加することはできませんでしたが、1病棟、5病棟の児童生徒の皆さんは始業式で元気な顔を見せてくれました。

 始業式では、3学期の抱負を小学部6年の石川愛唯さんと高等部3年の福本幸男さんが発表しました。2人とも卒業に向けての抱負を元気に発表することができました。

 

 

  始業式後は職員手作りの「大吉神社」へ参拝に行き、今年も安全にそして元気に過ごせるようにお祈りをしました。

 参拝後は「無病息災」と「幸福」を呼び込むために獅子舞に噛まれました。何事もなかったかのような表情や怖がる表情など、児童生徒の様々な表情を見ることができました。

 

「健康な体」について学習しました。

  訪問教育学級では病棟ごとに4回にわたって「健康な体」についての性教育を行いました。

 クイズ形式の授業や、風船リフティング、マッサージやスヌーズレンを通して、食事、運動、休養が大切であるということを楽しく学ぶことができました。

 特に、風船リフティングでは、日南陽祭で作ったオリジナルの団扇を使ってみんなで円陣を作り、落とさないように名前を呼び合いながら楽しく活動できました。

 これからますます寒くなっていきますので、「健康な体」を保てるようにバランスのよい食事、運動、休養をとって過ごしていきましょう。

 

  

   

 

 また、12月22日には2学期の終業式がありました。2学期に頑張ったことを振り返り、3学期を元気に過ごせるように「健康な体」で新年を迎えましょう。

日南陽祭 ~マンマ・ミーア~

11月18日(土)に、第21回日南陽祭が行われました。

4年前までは学校に登校をして、ステージ発表を行っていましたが、

今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、動画と作品展示での参加となりました。

今年の訪問教育学級の発表は「マンマ・ミーア(なんてこったい!?)」と題して、

児童、生徒が生活している病院をスーパーマリオのクッパに襲撃され、皆で協力して倒し、

平和を取り戻すストーリーにそって日常の授業の様子を動画にまとめました。

また、動画で使うクッパの壁面や、マリオやルイージに変身するためのうちわや帽子など

一人ずつ制作したものを、紙工室前に12月1日(金)まで展示しています。

 

 

 

ハロウィンを楽しもう

10月の季節行事といえばやっぱりハロウィン。訪問教育学級の児童生徒のみなさんも、壁面飾りの制作でハロウィンにちなんだ作品を作ったり、仮装をしたりして楽しみました。魔女の帽子やジャック・オーランタン柄の衣装を着けて変身!!  変身!! ハロウィングッズを飾ってみんなで記念撮影もしました。楽しい雰囲気の中、みんなの笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

2学期もがんばるぞ

9月1日(金)愛泉会日南病院の学習室において、病棟ごとに始業式を行いました。児童生徒たちは、2学期のスタートを心待ちにしていた様子が伺えました。

校長先生から、学校や病院で行われる2学期の行事の説明がありました。そして、「挑戦すること」「伝えること」を頑張りながら充実した2学期になるようにみんなで「エイエイオー!」と気合いを入れました。

訪問教育学級は、11月18日(土)の日南陽祭で、「マンマミーア(大変だぁ)」という発表をします。夏休み中に準備をし、現在、児童生徒と色々な舞台装置や小道具を作成中です。マリオに関する帽子等のグッズや背景画を作成しました。今後、児童生徒とクッパの絵を完成させていきます。

ストーリーは、クッパが襲来した愛泉会日南病院の平和を取り戻すため、みんなで力を合わせて、コインを取ったり、対戦式のゲームをしたりする冒険の物語となります。

無事に愛泉会日南病院の平和を取り戻すことができるのでしょうか?

1学期よく頑張りました!

 7月21日(金)に愛泉会日南病院にて1学期の終業式が行われました。

今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、病棟ごとに分かれての実施となりました。

 終業式では、校長先生から1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について、写真やイラストを交えて話があり、

児童生徒は目をキラキラと輝かせて嬉しそうに聞いていました。

 また、病棟代表の児童生徒による「1学期を振り返って」の発表もありました。

    

 1学期に頑張ったことや楽しかったことを発表して、たくさんの笑顔と拍手に包まれた温かい式になりました。

 2学期は楽しい行事も待っています。

 夏休みはゆっくり休んで、また元気に9月を迎えられるようにしましょう。

第1回 性教育

 訪問教育学級では、「健康な身体」・「清潔な体」・「身だしなみ」・「人との関わり」などをテーマに、年3回性教育の時間が設定されています。今回はその1回目です。

☆目標1:虫歯予防の観点から、「歯磨き」の大切さを知る。

 「歯と口の健康週間」(6月4日から10日まで)にあわせて、歯磨きの大切さを学びました。歯磨きの歌を聴いたり、動画を見たり、模型のくろしお太郎君の歯に付いた汚れを落とす体験をとおして、ブラッシングの大切さを知りました。

☆目標2:体を清潔にすることが健康につながることに気付く。                                
 体を清潔にしないと起こる健康被害について、みんなで考えたり、日頃授業で取り組んでいる清拭を行いました。顔と手をきれいにすると、スッキリした表情になりました。また、足をボディーソープで洗い、足湯も体験しました。足がぽかぽかと温まり、リラックスした表情になりました。体の清潔が心身を元気にすることを体感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛泉会日南病院ミニ体育祭 & 本校体育祭

訪問教育学級は、愛泉会日南病院の学習室で、ミニ体育祭を実施しました。競技種目は、「魚釣り」と「ボッチャボーリング」の2種目で、赤・白に分かれて、熱い戦いを繰り広げました。狙った魚を見事に釣り上げ、やったーと喜びの表情を浮かべたり、自分でボールを選んでスロープを使って転がし、倒したピンの数をみんなで数えたり、たいへん盛り上がりました。結果は、赤52点、白59点で、白が優勝 しました。また、高等部3年生の在宅の訪問生徒は、本校の体育祭に参加し、高等部の生徒と一緒に、徒競走・団技「綱引き」・リレーに出場しました。暑い中でしたが、どの競技にも全力で取り組み、最後の体育祭を笑顔で締めくくりました。