日誌

2016年1月の記事一覧

さむーい 3学期の始まりです!

2016年、申年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

1月8日に始業式が行われ、児童・生徒、職員みんな元気に3学期を迎えることができました。3学期は保護者・スタッフ参観、病院豆まき、卒業を祝う会など行事が待っています。感染症などにかからないように体調管理をしっかりして、みんなと1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。


1月21日に今年度最後の性教育の授業が行われました。本日のテーマは「身だしなみを整えよう」。12学期の振り返りをして顔をきれいに拭いた後は、お待ちかねの変身おしゃれタイムです。髪を整え、女子はお化粧や髪飾りなどを、男子は小物を使っていつもとは違う自分になります。いつもはおしゃべりでおてんばな女子もこのときばかりはおしとやかに口数少なくなりました。素敵に変身した後は、みんなの前でお披露目をしてたくさん褒めてもらい笑顔で授業を終えました。


  

日南陽祭・クリスマス会

 
11月7日(土)日南陽祭が行われました。日頃、なかなか学校に行くことのできない訪問の児童生徒にとって、日南陽祭は本校のみんなと会える貴重な機会です。日南陽祭に向けて体調を整え、今年は18名の訪問学級生が元気にステージに立って発表することができました。今年のテーマは「Hero is here!」一人ひとりが物語の主人公になりダンスや楽器演奏を披露しました。


  
メリークリスマス!12月16日(水)は病院クリスマス会が行われました。イルミネーションの点灯式で会が始まり、歌やダンス、マジックショーなどで盛り上がりました。1年間を振り返るスライドショーもあり、あんなこともあったな、こんなこともあったなと、とても懐かしく振り返りました。最後に、サンタさんとトナカイさんから1年間頑張ったご褒美にプレゼントが届き、みんなとても喜んでいました。