トップページ

2014年9月の記事一覧

運動会予行練習

雨のため、延期になった予行練習を9月26日(金)に実施しました。この日は、天候に恵まれ、子どもたちも気合い十分でした。ただ、雨が続き練習が不足している面もありましたので、今週がラストスパートです。
写真は、2年生団技の大玉転がしです。

熱中症予防

来週から10月に入ります。日差しは幾分弱まってきたものの、まだまだ暑い日が続いています。運動会の練習において、熱中症の予防対策は不可欠です。本年度から、全体練習を朝の早い時間帯に設定したことは、以前お知らせしました。その他、「暑さ指数」を毎日保健室前に掲示して、職員・児童に対して注意喚起を促しています。

運動場が復活しました

昨日までの雨で使用できない運動場でしたが、本日は久しぶりに晴れました。早朝から、職員がライン引きを行い、明日の予行練習に備えて準備を進めています。
このまま雨が降らなければ、明日の予行練習は実施できそうです。

予行練習は延期です

本来であれば、運動会の練習が充実してくる時期なのですが、本年度はどうも天候に恵まれていません。ここ数日の雨で、運動場は使用できない状態です。25日(木)に予定していた予行練習は、26日(金)へ延期となりました。

私の夢

MRTのニュースで私の夢というコーナーが放映されています。
先日、MRT様から、このコーナーの取材依頼がありました。
そこで、5年生から4名の児童に出てもらいました。
先日、中庭で取材が行われました。

運動会全体練習②

9月17日に、2回目の全体練習がありました。この日は、まず「南郷音頭」の練習をしました。写真のように全校児童が輪になって全員で行います。
次に、開・閉会式の練習をしました。各学年の練習も着々と進んでいます。次の全体練習は、25日(木)の予定です。

放送棟改修

運動場にある放送棟は湿気やシロアリの被害で、内壁が傷んでいました。そこで、現在PTA活動として、放送棟の改修を行っています。傷んだ内壁を撤去し、新しい壁を設置するところまで進みました。シロアリ予防の薬剤散布など、PTAの方の協力もいただいています。運動会までには完成させたいと思います。

読み聞かせ

本校では、「ぐりとぐら」の皆様が読み聞かせを行ってくださいます。
本日は、上学年の教室で実施しました。毎回、興味深い本を選定していただき、子どもたちは熱心に聞き入っていました。

運動会全体練習①

今日は、第1回全体練習を行いました。熱中症対策も考慮して、朝の涼しい時間帯で行うように8時15分からのスタートでした。
今日は、開会式入場・退場及び閉会式入場の練習をしました。朝ご飯をしっかり食べてきたのでしょう、子どもたちは元気いっぱい声を出して練習していました。
第2回の全体練習は、9月17日の予定です。