トップページ

2017年9月の記事一覧

運動会前の最後の全体練習

昨日の雨がすっきりと上がり、青空のもと、最後の全体練習を行いました。先日の予行練習を通して、もう一度確認するべきところを中心に、練習しました。
心配される天気ですが、今のところ、週末は大丈夫のようです。
10月に入るとはいえ、当日は気温や湿度も高くなることが予想されます。健康管理に十分注意して、元気に当日を迎えたいものです。
【開会式の練習の様子】

運動会の予行練習でした

先週22日(金)が雨のため、延期になっていた運動会予行練習を行いました。
今日は、運動会役員児童の動きの確認を中心に、午前中いっぱい練習に取り組みました。競技はもちろん応援も力を合わせて取り組んだ子ども達、今のところ、運動会当日の天気予報は大丈夫のようです。体調をしっかり整えて、全員元気に当日を迎えてほしいものです。
【全校児童の入場の様子】

【開会式後の応援エールは必見です】

【当日の応援、お待ちしております】

第2回 研究授業

今日の1校時は、6年生の国語の研究授業でした。子ども達が学習課題の解決に向けて、主体的に追究し、その活動を通して本時の指導事項をきちんと身に付けていく・・・そのような授業展開を目指し、全職員で授業改善に取り組むための研修です。これから約1週間、全学級で研究授業を行い、互いの授業を見合うことにしています。
【研究授業の様子 ① 全体の話合い】

【研究授業の様子 ② 小グループの話合い】

【職員室の掲示 研究授業の計画】

運動会の全体練習が始まりました!

2学期がスタートして10日あまり、いよいよ今日から運動会の全体練習が始まりました。今日は入退場の仕方を中心に行いました。初めてではありましたが、全員真剣な態度で取り組んだので、各団の応援練習まで予定通り行うことができました。
これからさらに練習は進んでいくことになりますが、まだまだ蒸し暑い日が続きそうです。健康管理にも十分に注意したいものですね。
【入場の様子】

【6年生のリーダーもすばらしい態度です】

9月の参観日でした

昨日の雨から一転して好天に恵まれた今日、2学期初めての参観日を行いました。平日の多忙な中にもかかわらず、多くの方にご来校いただき、心より感謝いたします。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
【1年1組 図工】

【1年2組 図工】

【2年1組 学級活動】

【2年2組 学級活動】

【2年3組 学級活動】

【3年1組 国語】

【3年2組 国語】

【4年1組 社会】

【4年2組 社会】

【5年1組 国語】

【5年2組 国語】

【6年1組 社会】

【6年2組 家庭科】

【にこにこ】

薬物乱用防止教室でした

参観日と合わせて5年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。日南保健所から講師をお呼びして、薬物の種類や影響、誘われたときの断り方を学びました。
【説明の様子】

【多くの方にご参加いただきました】

【どのように断ればよいかを発表しました】

運動会 結団式でした!

午後、体育館で運動会の結団式がありました。まず、児童会の皆さんから本年度のスローガン「全力で限界を突破し、みんなが主役だ運動会」の発表でした。次に、団長による赤白の決定と決意発表、最後に、団別の応援練習でした。
学校中が一気に運動会へと突入した結団式、両団ともにがんばりましょう!
【スローガンの発表】

【体育館はすごい熱気に包まれました】

【赤白両団長の決意発表】

【赤団の応援練習】

【白団の応援練習】

家庭教育学級視察研修に行きました

本年度の家庭教育学級の皆さんが、宮崎市と綾町へ研修に行きました。
宮崎市ではテレビ宮崎と宮崎地方裁判所を、綾町では綾酒泉の杜を視察しました。
楽しい中にも充実した学びがあった一日でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
【テレビ宮崎での様子】



【宮崎地方裁判所での様子】

2回目の奉仕作業でした

日曜日の今日は、本年度2回目の奉仕作業でした。運動会を控えた運動場の整備を中心に、今回も多くの参加者の方のご協力をいただいて、無事に終えることができました。お忙しい中に、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
【はじめの会の様子】

【重機も入れていただきました】

【丁寧な作業をしていただきました】

【植え込みの土留め作業、暑い中、お疲れ様でした】

2学期が始まりました!

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。2校時の始業式では、はじめに、校長先生より新学期に向けての話がありました。次に、代表児童の発表でした。3年生2名の新学期に向けた力強い決意を聞くことができました。最後に、校歌斉唱で心をひとつにして、式を終えました。静かで落ち着きのある雰囲気の中で、新学期のスタートを切ることができました。
式の後は、7月に行われた市水泳記録会の表彰と2名の係の先生から、運動会と防災の日に関する話がありました。
【校長先生の話】

【一人一人にとって「収穫の秋」に!】

【まずは、「おはようございます」の挨拶を】

【3年生代表児童の発表①】

【3年生代表児童の発表②】

【市水泳記録会の表彰】

【係の先生から 「運動会について」】

【係の先生から 「防災の日について」】