トップページ

2016年7月の記事一覧

みんながんばった!1学期の終業式

本日、南郷小の73日間(1年生は70日)の学校生活を締めくくる1学期の終業式が行われました。まず、校長先生からは1学期の振り返りとともに、夏休みや2学期に期待することのお話がありました。次に、児童代表2名のお友達による作文発表でした。真夏の暑い体育館でしたが、最後までしっかりと話を聴いていた子ども達でした。最後に、全校児童と全職員で校歌を斉唱し、終業式を終えました。
式の後は、スポーツ少年団の表彰や来月途中で学校を去られる先生のお別れのお話、さらに、夏休みの過ごし方について係の先生方からのお話がありました。
【校長先生のお話】

【代表児童による作文発表】


【スポーツ少年団の表彰】

【先生のお別れのお話】

5年生 海洋科の学習

7月1日に引き続き、今日もダイブショップを経営される方を講師にお招きして、海洋科の2回目の学習を行いました。
プールを半分に区切り、片方では子ども達がゴーグルやシュノーケル、フィンを身に着けて、シュノーケリング体験。様々な用具に慣れず、はじめはなかなか前へ進まなかった子ども達でしたが、回を重ねることにスムーズに進めるようになりました。また、もう片方では、着衣泳と溺れかけた人に対する救助法を学びました。少し水を入れたペットボトルに紐をくくりつけた道具を溺れかけた人の側に投げ入れて救助する疑似体験をしました。
今日は、このように、海の「楽しさ」と海の「危険」から身を守る方法も併せて学んだ子ども達、貴重な学びの時間となりました。
なお、今日の活動は、11月には実際に海へ出かけ、ウェットスーツを身に着けてのシュノーケリング体験へとつながっていきます。
【シュノーケリングを体験する子ども達】

【両足にこのようなフィンを着けました】

【海をイメージして潜ってみる子もいました】

【救助体験~身の回りにある物が命を救う道具になります】

非行防止教室

日南警察署から講師の先生をお呼びして、非行防止教室を行いました。
今回は、1~3年生対象の時間でした。万引きの事例を取り上げ、善悪の判断の大切さを考えることや誘惑に負けない強い意志をもつことの大切さを学びました。次回は、4~6年生を対象にして、明日行う予定です。

日南地区特別支援教育第1回交流会

市内の特別支援学級に在籍する子ども達や保護者の皆様、先生方が本校に集まって、交流会を行いました。自己紹介や集合ゲーム、貼り絵などの共同作品づくりをして交流を深めました。お弁当を食べて、午後は大雨の中でしたが、皆さんそれぞれに帰って行かれました。このつながりがこれからまたさらに深まっていくことを願っています。

7月の参観日

1学期最後の参観日を行いました。今日は、全ての学級で道徳の授業をご覧いただきました。
いかがでしたでしょうか。平日でしたが、多くの保護者の皆様に参観していただいて、子どもたちも張り切っていたようです。懇談会にもたくさん残っていただいてありがとうございました。
なお、今夜は、地区懇談会も行われます。今後ともよろしくお願いします。
【1年生の授業の様子】

【4年生の授業の様子】

【5年生の授業の様子】

マグロン集会(南郷小児童会が進める集会のことです)

まず、全校児童の中から選ばれた「あいさつ名人」12名の紹介がありました。名前を呼ばれた時の返事もとても元気がよく、さすがだと思いました。次に、1年生から6年生で1人ずつよい行いをしているお友達の紹介がありました。温かいエピソードと拍手で、心も優しくなれた集会でした。(ちなみに、本日、振替休業日だった南郷中の先輩5名がこのマグロン集会の見学に訪れてくれました。)

南郷小スクールコンサート

日南市出身でフルート奏者の外山友紀子さん、ピアノの銀島弓さん、チェロの土田浩さんの3名をお迎えして、スクールコンサートが開かれ、全校児童は美しい演奏を楽しみました。
「星に願いを」をはじめとするクラシックの名曲からアニメメドレーまで、様々な曲の演奏に加え、途中、楽器体験コーナーもありました。暑い1日でしたが、心は涼やかな音色でいっぱいになった2時間でした。

宮崎大学フォローアップ研修

大学の先生方と大学院の学生の皆さんをお迎えして、4年生で研究授業を行いました。線分図を使ってどのようにして考えたら答えが出せるのかを追究する授業でした。授業の後は、子ども達の考えを大切にした授業展開の在り方について、協議を深めました。

5年 海洋科の学習

本校は、文部科学省の教育課程特例校指定を受け、4~6年において海洋科の学習に取り組んでいます。5年生では、ダイビングショップを経営される方を講師にお招きして、サンゴの生態などについて学習をしました。美しいサンゴの海が広がる南郷の海は、全国に誇るふるさとの海です。今日から始まるこの学習は、これからシュノーケリングなどの体験的な学習へとつながっていきます。
【南郷の海の砂、青島の海の砂、フィジーの海の砂・・・ちがいがわかるかな】

【興味深い話をたくさんしていただきましたね】