トップページ

2018年10月の記事一覧

南小フェスタ

10月27日(土) 南小フェスタ(表現集会とPTAバザー)がありました。
表現集会では、各学年がこれまで一生懸命練習してきた合奏や合唱を発表しました。どの学年もとても素晴らしい演奏と歌声で、涙が出そうでした。(実際、涙しながら聴いている方もいらっしゃいました。)
1年生 2年生
3年生 4年生
5年生 6年生
途中、ダンスクラブのダンスや、読み聞かせボランティア(ぐりとぐら)の方々の読み聞かせもありました。最後にいつも学習のお手伝いや見守りをしてくださる学校支援ボランティアの方々に感謝状を贈りました。
ダンスクラブ 読み聞かせ
感謝状授与
表現集会の後、お昼からはPTA主催のバザーがありました。食べ物バザー(うどん、焼き鳥、フランクフルト、わたがし、天むす、ジュース)に、物品バザー、運動会の写真販売がありました。今年は天気にも恵まれ大盛況のうちに終了しました。
バザー わたがし
うどん ジュース
物品バザー 写真販売
バザーの準備から運営、片付けまでしていただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。また、たくさん購入していただいた皆様もありがとうございました。収益金につきましては今後のPTA活動のために使わせていただきます。
南小フェスタ。学校と保護者が一体となった素晴らしい行事です。

味覚の授業(6年生)

 今日、6年生で「味覚の授業」がありました。「味覚の授業」とは、五感を活用しながら、味の基本となる4つの要素(塩味、酸味、苦味、甘味)に、日本に根付き第5の味と言われる「うまみ」を加えた5味についての知識や味わうことの楽しみに触れる体験型学習です。
 2校時は講師に宮崎市でCAFÉを営む田中伸佳先生を招き、味覚についての学習をしました。味覚に5つの要素があることを学習した後、実際に、レーズン、塩、砂糖、酢、チョコレートを試食しました。舌だけではなく匂いや食感でも味を確かめ、その感想を発表し合い、味についての理解を深めました。
味覚の話 試食
試食 試食
 3・4校時は、学級に分かれ、2校時の味覚の授業を活かした調理実習で南フランスの料理「ラタトュイユ」を作りました。ここから講師は、竹井倫世先生です。6つのグループに分かれ、7名の食育ティーチャーの支援を受けながら作りました。コック帽をかぶった子ども達。なかなか様になっていました。できあがったら、スライスしたバゲットにラタトュイユをのせて試食しました。同じ量のベーコンや野菜で作ったのに、塩やこしょうの加減で、6つのグループがそれぞれ違う味でした。試食することで、ベーコンや野菜から出た塩味、酸味、苦味、甘味、そして、うまみを実際に感じ、さらに味についての理解を深めることができました。
講師 コック帽
野菜を切る 煮込む
ラタトュイユ 試食

交通安全教室(2回目)

10月10日(水)に下学年と上学年に分かれ「交通安全教室」がありました。交通安全指導員3名と警察官の方が来てくださいました。
指導員と警察官
下学年は、実際 校外の道路に出て道路の歩き方を練習しました。踏切の渡り方や信号機のある横断歩道の渡り方など、グループで並んで真剣に取り組んでいました。
運動場で 踏切です
横断歩道です 歩道橋です
上学年は自転車の乗り方の学習です。実際、全員が自転車に乗って運動場のコースを練習しました。最後は警察官の方が、自転車は車両であることや、自転車で事故を起こすと大変なことになることなどを話されました。
自転車の乗り方 自転車の乗り方
自転車の乗り方 警察官の話
これは、「自分の命を自分で守る」ための学習です。学んだことを活かして日々安全に過ごしてほしいと思います。

運動会 大成功!

台風24号のために延期になっていた秋季大運動会が10月3日に実施されました。
台風一過で秋晴れの下、開会の花火が鳴り響き、運動会がスタート!
子ども達は競技、演技、応援を力の限りがんばりました。南郷小ならではの、ものすごい気迫が伝わってくる運動会でした。
結果、競技優勝は白団、応援優勝は赤団でした。今年のスローガンのとおり、どちらの団もあきらめず、協力し合って、笑顔でやりきった最高の運動会でした。
赤団応援 白団応援
2年団技 1年ダンス
5年徒走 4年組体操
6年ソーラン節 全校リレー
見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、子ども達へのあたたかい声援、本当にありがとうございました。皆様の声援のおかげで、子ども達も十二分に力を発揮できたことと思います。今後も南郷小の子ども達のご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。