トップページ

2016年4月の記事一覧

安全を守るための地区集会を行いました

初めての地区集会を行いました。
各地区の教室において、1年生を交えての班編制を行った後、最後に体育館にて、避難時の下校の確認を行いました。
風水害など、これから予想される様々な場面に備えて、安全の大切さを確かめた時間でした。

平成28年度全国学力・学習状況調査

本年度の全国学力・学習状況調査が、南郷小においても6年生を対象に実施されました。
国語と算数のA問題(基礎的・基本的な問題)、国語と算数B問題(活用問題)に真剣に向き合いました。
結果公表は、先日から続いている熊本地震の影響が各地に及んでいる状況の中、今のところ、8月予定だということだそうです。

南郷小4月参観日・PTA総会

本年度初めての参観日、日曜参観ということで、たくさんの保護者や地域の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。入学したばかりの1年生から6年生までどの学級もいきいきと学習に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

         1年1組                   1年2組

         2年1組                  2年2組

         3年1組                  3年2組

         4年1組                   4年2組
         5年1組                    5年2組

         6年1組                    6年2組

         きらきら                    にこにこ1

        にこにこ2

参観授業と学級懇談会の後は、体育館にてPTA総会が行われました。
用意した椅子が足りないほど、多くの保護者のご参加をいただきました。
昨年度の決算報告、新役員、本年度の予算案、いずれもご承認いただけました。
本年度のPTA活動へのご協力もどうぞよろしくお願いします。

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。マグロン委員会の子ども達が中心となって準備と今日の進行を務めてくれました。後半のジャンケン列車、新しい1年生も一緒に全校がひとつになって楽しんだひとときでした。

下校見守りありがとうございます!

本校は、地域コーディネーターを中心に学校支援地域本部事業に積極的に取り組んでいます。その事業の取組のひとつとして今回は、入学式から一週間、1年生の下校の安全を見守るボランティアの方々がたくさん学校にお見えになっています。


平成28年度 入学式

本日、保護者や来賓の皆様、在校生代表の6年生児童、職員に見守られた温かな雰囲気の中、60名の児童が本校に入学しました。
明日から始まる学校生活、お友達をたくさんつくって、元気に遊び、楽しく学んでほしいと願っています。

春の南郷小・・・

新年度が始まって初めての週末です。
天気はあいにくですが、校内の桜は満開で、美しい春を演出してくれています。
来週はいよいよ入学式です。

平成28年度新任式・始業式

本日、本年度の南郷小学校の教育活動がスタートしました。
新任式では、新しく来られた3名の先生方との出会いがありました。
また、始業式では、校長先生から、「夢」に近づくように目標をもってがんばる一年にしてほしいことや「何でもチャレンジ」してたくさんのことを学んでほしいことについてのお話がありました。